芸能

『ニュースウオッチ9』山内泉アナ大抜擢の舞台裏…NHK“ナイスフォルム”を重要ポストに

NHK (C)週刊実話Web

さすがはNHK。女子アナ〝人材の宝庫〟と呼ばれるだけのことはある。

この春、やはり魅力的な〝美豊満〟を重要ポストに並べてきた。

和久田麻由子アナから引き継ぎ、4月から『ニュースウオッチ9』を担当している2017年入局の山内泉アナ、『ブラタモリ』の新担当となった野口葵衣アナと、注目の番組に起用された新人がいずれもナイスフォルムの持ち主というのは、明らかに狙いがあってのことだろう。

特に入局5年目、金沢放送局から東京に配属されてわずか1年で、大看板の『ウオッチ9』に大抜擢された山内アナには、今後とも大注目すべきともっぱらだ。

「驚異的なスピード出世は、将来のエース候補の指名を受けたようなもの。慶応大出身のクールビューティーで、原稿読みの真剣な表情からは落ち着いた大人の色気を感じさせるものの、時折見せる笑顔とのギャップに、おじさんファンも増えてきています。それでいて、170センチ近いスレンダー体型に推定〝E級〟のド迫力、透き通るような白さの美肌もタマらない。非の打ちどころがありません」(放送担当記者)

3月まで、『おはよう日本』の平日5時台のキャスターを務めていたが、

「お天気コーナーで大きな天気図の前に立ち、横を向いたときの〝飛び出し〟は、なかなかのもの。寄せて上げて大きく見せる〝上げ底〟ではなく、ノンワイヤーでふんわりとホールドされて、サイドにもしっかり張り出していました」(同・記者)

野口葵衣アナにはタモリの“無茶ぶり”を期待!

一方、野口アナは、これまで素朴系アナが多かった『ブラタモリ』のアシスタントには珍しい、パッと明るい笑顔が印象的な派手顔の正統派美人だ。

「スポーツ好きで、慶応大在学時はストリートダンスサークルにも所属していたといいます。番組に慣れてくればタモリの無茶ぶりでダンスを披露し、推定〝D級〟のナイス美豊を揺らすシーンが見られる可能性もあると思います」(女子アナウオッチャー)

実は、お天気キャスターにもちゃんと揃えてくれるのがNHK。特に、『首都圏ネットワーク』のお天気を担当するフリーキャスターの市村紗弥香は注目株だ。

「ファッション誌のモデルも務める彼女は、スラリと167センチ。それでいて推定〝F級〟の逸材。はにかんだような笑顔がかわいく、オヤジ受けは抜群。昨年の春夏は、大胆なノースリーブでの出演が多く、大いにアピールしていました。プルンプルンと揺れる二の腕も、マニアから絶賛されていましたね」(同・ウオッチャー)

さすがはNHK。巨星ニューフェイス、略して〝巨ニュー〟の躍動だ!

あわせて読みたい