芸能

安住紳一郎アナ『情報7days』降板を懇願!? 三谷幸喜氏の“暴走”に我慢ならず…

安住紳一郎、 三谷幸喜 
安住紳一郎、 三谷幸喜 (C)週刊実話Web

TBSの安住紳一郎アナが、長らくMCを務めている『情報7daysニュースキャスター』を降板したがっているともっぱらだ。現在、安住アナは同番組で脚本家の三谷幸喜氏とダブルMCという形で出演中。

「一部のテレビサイトは、三谷氏と共演することが決まった時点で『安住アナは嫌がっている』と報じたほどです。安住アナと三谷氏は他番組でも共演したことがありますが、やはり合うタイプとは思えませんでした」(テレビ雑誌編集者)

三谷氏は、去る3月まで出演していたビートたけしの後任だ。

「たけしはかつて〝毒ガス〟といわれ、最近は脱線気味でしたけれど、それは芸人だから笑って済まされた。でも三谷氏は大物文化人。その上〝クセ者〟で有名。三谷氏にイヤミを言われたら、安住アナも困るだろうと心配されていました」(同・編集者)

三谷氏は4月16日の同番組で、脚本を手掛けているNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』を持ち出し、『(大河に)出ませんか?』と発言。安住アナがフリーになるかのような言い回しをした。

朝早い『THE TIME,』を理由に!?

「三谷氏が言葉を発すると、どうしてもどこか引っ掛かることが多い。もちろん安住アナは『出るわけないでしょ』と否定したものの、三谷氏は分かっていながら、あえて言う人なんですよね」(同)

話をさらにもどすと4月9日、三谷氏は何が気に入らないのか、同番組の人気お天気キャスター・新井恵理那にもイヤミ発言。

「新井はたけしの時代から、番組の最後にたけしに一言振るのがお決まりでしたが、同じように三谷氏に『質問していいですか?』と聞くと、三谷氏は『(しなくて)いいです』と発言。番組が固まってしまったのです。翌週の16日は、新井は三谷氏に何も言いませんでしたが…」(同)

そんな中、ここに来て再びポツリポツリと出てきたのが、安住アナの降板説だ。

「たけしに対して安住アナは、軽くイナすなどしていましたが、現役バリバリの三谷氏にはそうはいかない。安住アナは朝5時台スタートの情報番組『THE TIME,』に月~木で出ていますし、それを理由に『情報7days――』を降りるかもしれません」(TBS関係者)

安住アナは、たけし復帰を願っていたりして…。

あわせて読みたい