芸能

市川海老蔵が小林麻耶の母親にブログの写真強要!?「ポーズ決める姪甥にも心が痛む」

市川海老蔵
市川海老蔵 (C)週刊実話Web

フリーアナウンサーでタレントの小林麻耶が、自身のブログで義弟にあたる歌舞伎俳優の市川海老蔵に苦言を呈している。

海老蔵のブログには、長女の麗禾ちゃんと長男・勸玄くんの写真が頻繁にアップされているが、それはほとんど小林の母親が撮影していると明かし、《母に写真を撮らせるのはもうやめませんか? 娘からのお願いです》と題して長文を投稿した。

《仕事や地方に行っている最中….毎回毎回母に子供達の写真をわざわざ撮らせて送らせてるのはもうやめてもらえませんか?? 母に写真を催促するのもやめてもらえませんか?? 写真撮る事が苦でもなんでもない方もいると思いますが、母は写真を撮るのが苦痛です。昔の昔から撮る事が苦手です。写真を撮る事が母には大きなストレスです》

【《》内はすべて原文ママ・以下同】

このため、「ブログの写真撮らなくてはならない」という強迫観念から、小林の母親は精神的に追い込まれていると主張。次のように続けている。

「プロカメラマンを雇えばいい」

《なぜ写真を義務にするのですか? なぜ母に、写真、写真、言うんですか? 写真送ってと求めるのですか? 子供を面倒みているだけで十分ではないですか??? 仕事中も地方中も、子供の写真をブログに載せたいならプロカメラマンや写真係を雇ったらいいと思います》

また、子供たちの面倒を見ながら、大量の写真を撮り続けるのは容易ではないと訴え、母親を写真撮影から解放してくれと訴えたのだ。

《仕事中、地方の時、母が子供の写真を撮らなければいけない事から、解放してもらえませんか??? 毎回毎日ブログの写真のためにポーズ決める姪甥にも心が痛みました》

《母に休暇を与えてあげて欲しい。苦痛な写真撮影から解放させてあげて欲しい。母を愛する娘の願いです。娘から母… 一方通行の愛は辛いね》

さらに、母親に対する複雑な心境も明かしている。

《母は私が寝ている最中に襲われた事も知っている。どれだけ怖かったか、苦しかったかトラウマになっているかも知っている。妹がどんな扱いを受けてきたかも知っている。どんな想いでいたかも知っている。ふしぎだよね 娘より…を選ぶなんて》

小林が、これほど悲痛な思いをつづった後も、海老蔵はブログに子どもたちの写真をアップし続けている。それを撮影したのは、海老蔵本人なのか…。

あわせて読みたい