芸能

あの人は今…とは言わせない!美熟女写真集のターゲットに元人気アイドルの名前

松浦亜弥 
松浦亜弥 (C)週刊実話Web

〝還暦ビキニ〟で話題の歌手・藤あや子を筆頭に、今、芸能界では美熟女タレントへの写真集オファーが増えているという。
一般的に写真集といえば『乃木坂46』のメンバーなど、若い人気アイドルという印象があるが、熟女系の写真集は手堅くもうけられるとして、各社仕掛けたい商品だとか。

「藤の写真集『FUJI AYAKO』は、ビキニや上半身のオープンショットなどセクシーな内容となり、売り上げも好調だそうです。また、最近は『シェイプUPガールズ』として活躍した中島史恵も写真集を発売し、妖艶な姿を披露している。昨年は、斉藤慶子がビキニショットを掲載したカレンダーを発売してヒット。このへんは大ヒットまではいきませんが、じわじわと重版を重ねながら販売でき、確実にもうけられる。現在では脱げる熟女タレントの需要が高まっています」(週刊誌記者)

そんな中で、最も注目されているのが、現在も変わらぬ美しさを誇る2人の〝アイドル〟だという。

「写真集のオファーが絶えないのが、森高千里です。53歳の誕生日を迎えたばかりですが、全国コンサートツアー『「この街」TOUR 2020-22』でミニスカ衣装を披露し、昔のままの美脚が話題になりました。自身のインスタグラムでもミニスカ写真を公開しているのですが、男性だけでなく女性からも大きな反響が寄せられている。インスタの画像をまとめた写真集制作の話などが浮上しているようです」(スポーツ紙記者)

テレビ業界も黙っていない!!

さらに注目を集めているのが、最近CMで復活を果たした松浦亜弥だ。

「約11年半ぶり『ネスカフェエクセラ』のCM出演となった松浦ですが、35歳となり落ち着きのある美しさに。公開されている動画では、ゆったりとしたニットに胸元のナイスフォルムが目立つと話題になりました。松浦には歌手としての復帰プランもあるようで、もちろん写真集の話も出ています。当然、水着はハードルが高いですが、発売すればかなりのセールスは狙えるでしょう」(スポーツ紙記者)

出版業界だけでなく、テレビ業界でも美熟女たちの争奪戦が起きているという。

「藤には今回の写真集の発売から、バラエティー番組などのオファーが急増しているようです。また、森高もフジテレビ系の音楽番組以外に使いたいというプロデューサーは多い。本人はコンサートが一段落したらバラエティーにも挑戦したいと言っているとか。さらに、松浦の方はもっと加熱していて、バラエティーや情報番組でレギュラーの話も飛び出しているようです。実は、コロナ禍でミュージシャンである夫の橘慶太の仕事が不安定になっているとかで、松浦が稼がないといけない状況になっているらしいです。ママタレントとしてうまく売り出しをしていく予定でしょうね」(民放テレビ関係者)

今年は、写真集もテレビも美熟女たちが活躍することになっていきそうだ。

あわせて読みたい