エンタメ

30分でウイルスを無害化!? 新型コロナ予防に『お茶』のパワー実証

市販のお茶に「新型コロナウイルスを無害化する効果がある」!
市販のお茶に「新型コロナウイルスを無害化する効果がある」!(画像)kai / PIXTA(ピクスタ)

どうしても避けられない会食。そんなとき、酒を飲むだけではなく、お茶を飲むと新型コロナ感染予防になる可能性があることが分かった。市販のお茶に「新型コロナウイルスを無害化する効果がある」と、11月27日に奈良県立医科大学が発表したのだ。

30分で、ほぼウイルスが無害化したお茶もあった。飲料メーカーに結果を伝え、より無害化させる力が高い銘柄を見つけ、いずれ商品名を公表するという。

「実験が行われたのは、市販されているペットボトル入りの緑茶2種類、それと茶葉から入れた紅茶と大和茶の計4種類です。ウイルスが入った液体を混合して作用を調べました。その結果、30分後に紅茶は99.99%、大和茶は99.9%までウイルスが減少したのです」(サイエンスライター)

ペットボトルの緑茶は1種類が99%まで減り、もう1つの緑茶はあまり変化がなかったという。実験に使ったお茶は数百種類以上から無作為で選んだそうだ。

同大の矢野寿一教授(微生物感染症学)は「感染力を失わせる能力が高いお茶と、そうではないお茶があった。不活化(無害化)する仕組みは不明だが、お茶に含まれるカテキンが関係している可能性がある」との見解を示している。

ただし、同実験は飲用しての感染予防効果は検証していない。

お茶に予防効果があれば今後の対策も変わってくる

公衆衛生が専門の医師で、作家の外岡立人氏が言う。

「実際に会食などに際して効果があるかどうかは、100人~200人の人に実際にお茶を飲んでもらって、臨床試験をしないことには何とも言えませんね」

国内のコロナ感染者は増えるばかりだ。東京都では12月5日、新型コロナ新規感染者が過去最高の584人確認された。都は感染状況の警戒レベルを4段階で最も深刻な「感染が拡大している」としている。

もっとも、お茶に予防効果があれば、今後の対策も変わってくるはず。

「もし、お茶で新型コロナが予防できるとなれば、ワクチンが必要なくなる。とても夢のある話で、おもしろいと思います」(外岡氏)

お茶パワーに注目だ。

【画像】

kai / PIXTA(ピクスタ)

あわせて読みたい