社会

ビジネスホテル『ドーミーイン』成功の手本~ニッポンを支える「隙間ビジネス」舞台裏

「隙間ビジネス」舞台裏
「隙間ビジネス」舞台裏 (C)週刊実話Web

共立メンテナンス(東証1部)は、我が家感覚のビジネスホテル『ドーミーイン』を全国で83棟、学生、社員寮などとして使われている『ドーミー』を全国で約500棟も展開している。

「社名が示すように、共立メンテナンスはホテル業を中心とした会社ではありませんでした。主幹事業は寮です。もともとは『社員寮を出張で使いたい』というユーザーの声から始まった事業で、ホテル名の『ドーミーイン』は、寮のブランド名『ドーミー』にホテルチェーンでよく使われている〝イン〟をプラスした造語です」(ホテル専門誌)

無料の夜食ラーメン

同ホテルは大浴場やサウナを備えていることで有名だが、宿泊客に喜ばれているのが、夜遅い時間帯に無料で食べられる温かいしょうゆ味の「夜鳴きそば」だ。

「夜食ということで翌日に響かないように、麺は半玉、スープはあっさり、具材もメンマとネギ、のりと至ってシンプルなラーメンです。ガッツリ食べたいという人には、お代わりを推奨しているようです」(同)

実はこの試み、部屋を出て、居合わせた人々と触れ合えたらとの意図から実現した。居心地が良過ぎて連泊する人もいるという。

あわせて読みたい