芸能

『YOASOBI』Ayaseの“拡張ピアス”に『徹子の部屋』視聴者ドン引き!「痛そう」

(画像)pathdoc / shutterstock

人気音楽ユニット『YOASOBI』が、4月13日に放送された『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に初出演し、話題になっている。

〝小説を音楽にするユニット〟のYOASOBIは、2019年11月に発表したデビュー曲『夜に駆ける』が国内の各種配信チャート1位を席巻。翌年末には『第71回紅白歌合戦』にも出場を果たした。

YOASOBIは同日、ツイッターを更新し、「#徹子の部屋 ご覧いただきありがとうございました!春の装いで楽しくお話しさせていただきました 『夜に駆ける』はもちろん、他にもたくさん良い曲作っております。お気に入りが見つかったら何よりです」と番組出演を報告。

ファンからも反響の声が届いている。

《徹子の部屋見ました! まさか徹子さんと話す日が来るなんて信じられないです》

《番組楽しく拝見しました。お2人ともいい感じに和んでましたよ~w》

《ちょっと緊張してましたかね。でも、2人の人柄が伝わってきてよかったです》

《初めて見たけど、2人の音楽にかける情熱が伝わってきました。CD買ってみるね》

「地上波で見せちゃいけない」

一方、バンドのコンポーザーを務めるAyaseの〝春の装い〟を初めて見た視聴者からは、こんな声も…。

《Ayaseって人のピアスが怖いんですけど…。耳たぶにめちゃ大きな穴が開いてるんですが…》

《Ayaseの拡張ピアスを見る度にモヤモヤする。あれってめちゃ痛そうなんだよなぁ》

《初めてYOASOBIのメンバーみたけど、あのピアスなに? お昼の番組に出ちゃいけないヤツだろ。反社かと思ったわ》

《うーん、口だけなら100歩譲って許すとしても、耳の拡張ピアスはダメだ。地上波で見せちゃいけないと思う》

《あの耳たぶって痛くないのかな? 気になって番組どころじゃなかったわ》

15歳から耳の拡張ピアスをしているAyaseは、自身が出演する『オールナイトニッポンX』で、「僕のコスプレをするなら耳をマッキー(マジック)で黒く塗ればいい」と自虐コメントを残しているほどのピアス好き。

「高校時代はかなりヤンチャだったそうですから、勢いでピアスを開け、その後もドンドンと拡張していったようですね。拡張ピアスは一部ラッパーなどによく見られますが、正直、YOASOBIの音楽性とはあまりマッチしていると思えません。ファンですら、快く思ってない人は結構多いようですよ」(音楽ライター)

番組では、音楽に対する熱い思いを語り、新たなファンも獲得できたかもしれないが、Ayaseを初めて見た一部の視聴者はドン引きしてしまったようだ。

あわせて読みたい