加藤綾子 (C)週刊実話Web
加藤綾子 (C)週刊実話Web

加藤綾子の嫁ぎ先『ロピア』絶好調! 亭主サイドの要請で“子作り”本腰か

〝カトパン〟ことフリーアナの加藤綾子が、バラエティー番組『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)を4月6日の放送回をもって卒業した。


テレビ業界からは「賞味期限切れ」説が囁かれながらも、夫の高木勇輔氏が経営するスーパーマーケット『ロピア』は快進撃を続けているため、スーパー業界では〝あげまん〟と崇められているという。


【関連】加藤綾子と加藤浩次“天国と地獄”…MC番組継続のウラで明暗クッキリ! ほか

「カトパンは昨年6月に高木氏と電撃結婚しました。彼が社長を務める『ロピア』は、関東だけでなく関西にも進出し、現在は関東1都4県、近畿2府2県、合わせて64店舗を有する。年商は2469億円(2022年2月期)。2031年までにグループ全体で『売上高1兆円を目指す』と怪気炎を上げています」(広告代理店関係者)


『ロピア』の前身は、1971年に現会長の高木秀雄氏が神奈川県藤沢市で創業した精肉を中心とした『肉の宝屋藤沢店』。その後、チェーン展開し、11年に社名変更した。


『ロピア』の売上高はここ16年で右肩上がり。09年2月期以降は年10%の成長率を維持している企業で、カトパンと結婚した二代目の勇輔氏は、13年に代表取締役に就任している。

レギュラー番組はもういらない!?

「コロナ禍に見舞われながらも、21年2月期には同社史上最多の11店舗を出店するなど破竹の勢いです」(経済担当記者)

大半のスーパーはカード払いが常態化しているが、『ロピア』は一部の店舗を除き、現金決済を基本としている。


「混雑時に訪れると、レジ待ち行列に並ばなければならない。そうしたマイナスポイントがあるにもかかわらず、また利用したくなるのは、豊富な品ぞろえと大容量でお得感があるからです」(ライバル店従業員)


『ホンマでっか――』に続き、同局の報道番組『Live News イット!』の降板説も消えないカトパン。


「彼女も4月23日で37歳。亭主サイドから〝子作り〟を迫られているようです。たとえ、レギュラー番組がなくなっても生活には困らない。子作りに本腰を入れるのではないかという話もあります」(テレビ関係者)


『ロピア』オリジナル新商品は〝カトパン印の揚げマン〟で決まり!?