芸能

日向坂46メンバー22人中18人感染の大規模クラスター!「収益最優先」でファンもドン引き

日向坂46
日向坂46 (C)週刊実話Web

アイドルグループ・日向坂46のメンバー16人が新型コロナウイルスに感染したことが、4月5日に公式サイトで発表された。

感染が判明したのは、体調不良から9カ月ぶりに復帰したばかりの小坂菜緒、卒業を発表した渡邉美穂に加え、加藤史帆、齊藤京子、松田好花ら。今月3日に複数のメンバーから体調不良の報告があり、全メンバーにPCR検査を行って感染が確認されたという。

「日向坂では、先月26日に濱岸ひより、今月2日にも高本彩花の感染が発表されており、これで全22人のメンバーのうち、18人が感染するという異常事態です」(芸能記者)

同グループは、先月30日と31日に、フルキャパの10万人を動員する初の「東京ドーム公演」を成功させたばかりだった。

「これだけメンバーが集団で感染していれば、裏方のスタッフたちにも感染者が続出しているはず。おまけに、公演終了後はVIP席での観覧者にメンバーたちがあいさつするのが恒例なので、影響は甚大です。長引くコロナ禍でも、同一グループから、ここまで集団感染したケースは記憶にない」(同・記者)

「顔色が悪そうな感じに見えた」

公式サイトでは「症状があるメンバーは回復に向かっており、保健所の指示を待ちながら、自宅にて療養中です」と説明しているが、さすがにファンもドン引きだ。

《会場で観ていた人は分からなかったかもしれませんが配信で見てて途中から確かに顔色が悪そうな感じに見えてました。ドームコンサート前にも色々多忙なスケジュールの中で迎えた東京ドームで免疫力も落ちていたのでしょうね。ゆっくり休んで彼女たちのまたハッピーオーラ沢山の笑顔をまたテレビで観たいです》

《渡邉も卒業もあるからこれ以上の延期は避けたかった。乃木坂のクラスターもあったから普通のイベントとかだったら間違いなく延期してた。2度延期した念願ドームだっただけに、ある程度この状況は覚悟してやっただろうね》

《なるべくしてなってるクラスターじゃん 卒業発表控えてたとか関係なくない? 他のアーティストも涙を飲んで中止の決断とかみんなやってるのに…これは酷いわ》

《さすがに直前で東京ドームのコンサートは中止には出来ないよね。1枚1万円近いチケット代が2日間で約10万人分、配信チケットが4600円の2日間かけるおそらく数万人分、グッズの売上代もなくなる。さらにはドーム球場の2日間レンタルにコンサートの準備費用はかかる。中止になってたらさすがに日向坂でもヤバかったかも!》

《大勢が感染なら今後の活動に影響は必至。運営に非難は避けられない。メンバーの皆さん、どうぞご自愛ください》

さまざまな〝大人の事情〟があったにせよ、結果は重大だ。

「コロナの影響でグループとしての活動が制限され、思ったように収益を上げることができなくなっていたのは確かだと思われます。営利目的の活動である以上、収益最優先というのも理解できますが、フルキャパで初のドーム公演に踏み切ったことによって失われた〝グループとしての信用〟も大きかったのではないしょうか」(音楽業界関係者)

リスク覚悟の公演でコロナに感染してしまったメンバーたちは、ある意味で〝被害者〟なのかもしれない。

あわせて読みたい