芸能

NHK・首藤奈知子アナ『おはよう日本』復活!“四十路のスケスケ“露出計画

NHK 
NHK (C)週刊実話Web

NHKの首藤奈知子アナが、4月4日から朝のニュース番組『おはよう日本』のキャスターを12年ぶりに務めており、〝朝の顔〟復活で久々に注目を集めている。

「首藤アナは2010年春まで『おはよう日本』を担当していたのですが、今回のキャスター就任は実にそれ以来。去る3月23日にはNHKの定例会見に出席し、『20代に担当したときとは違う面も出していけたらと思っています』と意気込み、アラフォー熟女の魅力を打ち出していくことを暗にニオわせていました。会見では薄い緑のブラウスのような服を着ていたのですが、胸がメロンのように美しく突き出ており、早くもそのフェロモンが注目を集めていました」(芸能関係者)

03年入局。06年まで地元の愛媛・松山放送局に勤務し、同年から10年まで『おはよう日本』のキャスターを務め、その明るいキャラと美貌で人気となった。

「ただ08年に一般男性と結婚し、16年に第1子男児を出産しママになった。18年には二度目の松山放送局勤務をし、今春、東京アナウンス室に戻ったばかり。そして4月4日から『おはよう日本』の平日版キャスターに復活したというわけです。12年前より明らかに変化した〝人妻豊満〟が、視聴者の注目を集めています」(同・関係者)

NHK“人妻アナバトル”勃発!

これまで『おはよう日本』は、鈴木奈穂子アナ、和久田麻由子アナ、桑子真帆アナら、そうそうたる面々が担当。今回、桑子アナに代わって首藤アナが務める流れとなっている。

「妊娠が報じられた和久田アナは、今春からレギュラーがゼロに。桑子アナは4月4日から『クローズアップ現代』の新キャスターに就任しますが、帯のニュース番組からは外れました。前任の桑子アナのときより視聴率が上がれば、首藤アナは人妻アナとしてエースバトルに絡むことも可能になったわけです」(放送記者)

そんな首藤アナ、ある作戦を考えているとの情報が漏れ伝わってきた。

「ずばり〝スケスケ計画〟です。首藤アナはもともと薄手の服が多いのですが、スタッフらに〝春なので少し透けるくらいの服でも大丈夫ですよね〟という趣旨のことを聞いているそうです。よって今後、アンダーウェアが透けるような薄い服で出演する回が増えてくるかもしれません。場合によっては下に何も見えず、朝から〝疑惑〟が浮上することだってあるかもしれませんよ」(NHK関係者)

朝からテレビ画面にクギ付けだ!

あわせて読みたい