二階堂ふみ、池田エライザ (C)週刊実話Web
二階堂ふみ、池田エライザ (C)週刊実話Web

園子温監督の“性加害”疑惑…二階堂ふみや池田エライザは!? 主演女優たちへの好奇の目

ベネチア国際映画祭に出品された『冷たい熱帯魚』や『ヒミズ』で知られる園子温監督にも、女優に対する〝性加害〟疑惑報道が飛び出し、大騒ぎになっている。


「このところ、映画監督で俳優の榊英雄、俳優の木下ほうかが、女優たちから〝性加害〟を告発され、監督・出演作品の公開中止や出演シーンのカットなど、芸能界はパニック状態に陥っていました。園監督は、昨年ハリウッド進出を果たすなど、世界的に評価されている映画監督ですからね。報道のインパクトは榊や木下の比ではありません」(芸能記者)


【関連】性加害報道の木下ほうか、芸能界“追放”?所属事務所クビで恩師も激怒! ほか

園監督の〝性加害〟疑惑を報じた『週刊女性』によると、同監督の行為は常軌を逸するものだったという。


「園監督の作品に出演予定だった女優を自分の事務所に呼び出し、性行為を迫ったが断られた。すると、園監督は以前の作品に出ていた別の女優を呼び出して、目の前で性行為を始めたというのです。他にも、仕事をエサに性的関係を持った女優に、行為の最中に『彼氏に電話しろ』と懇願したこともあったそうです」(同・記者)

満島ひかりに入れ込んでいたのは有名…

話題作を手がける園監督に気に入られれば、売れっ子になるのは確約されたも同然。園監督の作品は、まさに女優にとっての「登竜門」だった。

「以前から、そういう噂はありましたよ。園監督の作品に出たい女優さんたちは山ほどいるので、やりたい放題だった可能性はありますね。園監督ご自身が、女優と付き合うために映画監督をやっているとか、主演女優はだいたい手をつけたと豪語するタイプ。実際、2009年公開の『愛のむきだし』に抜てきしてブレイクさせた満島ひかりさんに入れ込んでいたのは有名な話ですから」(映画関係者)


そもそも、園監督の〝性加害〟疑惑は、映画『硫黄島からの手紙』などにも出演歴のあるハリウッド俳優の松崎悠希が、先月からツイッターで告発していたという。


「松崎さんの書き込みに反応した『週刊女性』さんが、被害女優さんたちからの訴えを集めたようですね。園監督が11年に結婚した神楽坂恵さんとは下北沢のバーで偶然、出会ったとされていますが、彼女も『冷たい熱帯魚』にキャスティングされています。今思えば、『ヒミズ』の二階堂ふみさん、『みんな!エスパーだよ!』の池田エライザさんらにも、そういう関係を迫っていたとしてもおかしくない」(同・関係者)


園監督は「事実と異なる点も多い」とした上で謝罪コメントを出しているが、まだまだこの騒動は収まりそうにない。