芸能

トラウデン直美のウクライナ避難民発言に大ブーイング!「上から目線」「薄っぺらい」

(画像)Dean Drobot / shutterstock

モデルでタレントのトラウデン直美が、4月6日にフジテレビ系の朝の情報番組『めざまし8』に出演。ウクライナからの避難民20人が、ポーランドから日本の政府専用機で来日したことについて言及した。

「20人受け入れたってこと、これまでに約400人受け入れていること、素晴らしいんですけど、20人受け入れたってことでニュースになるっていうのが、日本がいかに避難民の方の受け入れに関して遅れているかってことを物語っているんじゃないかなって感じてしまいますね」

「地理的に遠いって部分もあるのかも知れないですけれども、それでももう少しできることはあると思いますし、そのためには私たち市民もいろいろと協力をして理解して、ということが必要なのかなと思います」

このトラウデンの発言に反応した視聴者たちが、ネットに賛同の書き込みを残している。

《トラウデンさんの意見に賛成です。もっと受け入れできないのかな?》

《まだまだ受け入れることできるでしょうね。政府は頑張って支援してほしい》

《みんなが協力すればまだまだ受け入れ可能でしょう。トラウデンさんのように声を上げることが大切》

「いつもの上から目線」

一方、この問題を単純に「遅れている」とした発言には批判の声も。

《まだきちんと法整備されてないのになに勝手なこといってんだ。イラつくなぁ》

《またトラウデンか! こいつの薄っぺらいコメントはほんとイライラする。これじゃ視聴者が離れていくのも当然だろうね》

《自分が率先して協力しているならまだしも、他人に協力してくださいじゃ説得力ないよね。ま、いつもの上から目線でしょw》

《この人の自宅に呼んであげればいいのに。批判的なポジションを取りたいだけの、何の中身もないコメントですね》

最近は、インテリ・ハーフタレントとしてのポジションを確立しようと必死のトラウデンだが、ネットではコメントが「薄っぺらい」「中身がない」などと酷評され続けている。

今年3月に慶應義塾大学を卒業したトラウデン、ここからが正念場だ。

あわせて読みたい