芸能

阿部華也子『めざましテレビ』リストラだった!? メインキャスター大抜擢の裏事情

(画像)Krakenimages.com / shutterstock

ナイス豊満バディが売りのお天気キャスターとして知られる阿部華也子が、予想通り『めざましテレビ』(フジテレビ系)を4月1日をもって降板。今後は『めざましどようび』のメインキャスターとして登場する。

「お天気キャスターからのメインキャスターですから、字面では大抜擢。でも、これは完全なリストラです。2016年4月に『めざましテレビ』の7代目お天気キャスターに就任。丸6年務め、歴代の在籍記録を大幅更新しました。そろそろ降ろさないと新しいフリーの出番がないし、1年以上前から〝不要員〟として挙げられていたのです」(フジテレビ関係者)

阿部は今後、これまでの月~金出演から土曜日1日だけになる。大幅な露出減と言っていい。

「実は『――どようび』は、フリーだけでなく、社員のリストラ番組といわれているのです。4月末で退社をする久慈暁子アナは現在、『――どようび』のMC。久慈アナの〝戦力外通告〟については、週刊誌にも書かれています。その後釜が阿部ですから、先は見えた感じです」(女子アナライター)

阿部は身長165センチ、推定バストサイズ90センチの〝G級〟を誇るとされ、お天気キャスターの人気ランキングでも1位、2位を競ってきた。

グラドル即通用のポテンシャル!

「そのムッチリ感は圧巻です。即、グラドルとして通用するほどのポテンシャル。モデルをこなすスリム派の貴島明日香と人気を二分。ただ、阿部人気の峠はもう過ぎていますね」(同・ライター)

阿部は昨年、フジテレビの局員A氏との半同棲を写真誌に激写されている。A氏は京大卒のエリート局員だ。

「A氏は『めざましテレビ』にも関わっているとされ、それで阿部をゲットしたとウワサされています。阿部が結婚を持ち出したので破局したともっぱらですが…」(前出のフジテレビ関係者)

阿部の後任の8代目は、4月で慶応大学2年生になる学生キャスター・林佑香だ。

「阿部も早稲田の学生として19歳のときにめざましのキャスターとして登場。大学生が後任になってもおかしくありませんが、林はA氏の推しだとされます。阿部の破局のウラがキナ臭いですね」(同・関係者)

阿部は昨年、ドラマ『顔だけ先生』 (東海テレビ)に女優として出演したものの、豊満強調場面でしか使われず、まるで評価をされなかった。

「女優失格は仕方ないにしても、果たして本格的なキャスター業はどうでしょう。ほとんどのファンはビキニグラビアでの再浮上狙いの方を願うと思うのですがね」(前出の女子アナライター)

何はともあれ、ガンバってほしいいものだ。

あわせて読みたい