芸能

安住紳一郎アナの様子が変!?『THE TIME,』週4日から3日へ出番減らし直訴か…

安住紳一郎アナ
安住紳一郎アナ (C)週刊実話Web

TBSの朝の情報番組『THE TIME,』の司会を務める安住紳一郎アナの様子がおかしいと評判だ。イヤイヤやっているように見えるという。

「昨年10月に始まったものの、視聴率が伸び悩み。日本テレビ、テレビ朝日、フジテレビの同時間帯の情報番組にまるで追いつかない。そのため安住アナも気に病んだのか、ストレス太りを語ったことがあります。番組が始まった当初より5キロ太ったそう。一時減量したものの、最近また太り気味。視聴率とは逆ですね」(TBS関係者)

ただ、安住アナの評判は決して悪くない。

「通常の情報番組の3~4倍もある広いスタジオで、コーナーが変わり、スタジオの映す場所が変わるたびに安住アナも小走りに移動して顔を出す。基本、外からの報告以外はズッとスタジオで出まくり。大したものですよ」(同・関係者)

もっとも最近の安住アナは、どうも顔つきがサエないという。

「新人の佐々木舞音アナに妙に気を使っているし、東大法学部卒の篠原梨菜アナは早朝5時からの取材に回されているため、篠原アナに画面を通して、常に気を使う。さらにお天気キャスターやオルガン担当にもイチイチ声を掛ける。最近では何やら目が泳いでいます」(テレビ誌ライター)

そんな安住アナを一番悩ませているのは、朝7時ちょうどに始まる「シマエナガ体操」だという。

“幼稚園の学芸会”と揶揄されて…

「シマエナガというオモチャの鳥がハト時計のように出てきて、それに合わせて〝シマエナガ体操〟が始まるのです。〝♪今日もいい日であるように…〟の歌い声に合わせて、安住アナはスーツ&ネクタイ姿で踊る。その瞬間、シラケ顔をするのが印象的です」(同・ライター)

このシマエナガ体操は、「幼稚園の学芸会」と、一部芸能サイトに揶揄された。

「番組も開き直って、リモートで一緒に踊る子どもたちを登場させる始末。今や〝お子ちゃま体操〟と呼ばれています」(同)

安住アナは月~木の毎日、この体操をシブシブやっている状態。

「3月14日、体操のさなかに安住アナは『腕が痛い』と言い出した。左肩が〝四十肩〟だというのです。それだけツラいということですね」(前出のTBS関係者)

そんな安住アナが、極秘に上層部に直訴していることがあるという。

「視聴率も悪いし、シマエナガを踊るくらいなら出番を減らしてくれと交渉中。週3登場への変更を申し出ているとか。週1金曜日MCの香川照之が週2を了解すれば、GW明けにもそうなるかもしれません」(同・関係者)

元気に動き回っているように見えても、やはり〝こんなハズじゃなかった〟ということか…。

あわせて読みたい