芸能

『相棒』5代目に長瀬智也が急浮上!意外な“格安ギャラ”で大抜擢に現実味

長瀬智也
長瀬智也 (C)週刊実話Web 

高視聴率をキープし3月23日に最終回を迎えた、水谷豊が主演を務める人気ドラマ『相棒Season 20』(テレビ朝日系)。何といっても話題は、今シーズンで卒業した「4代目相棒」だった反町隆史の後継者だ。

「『帯に短し、襷に長し』とはよく言ったものです。これまでに『相棒』のスピンオフ映画第2弾『相棒シリーズXDAY』(2013年)に、サイバー犯罪対策課専門捜査官の岩月彬役で出演した田中圭や、主演の水谷と交流のあった松田優作さんの息子である松田龍平、さらには、反町の事務所の後任である福士蒼汰の名前が挙がったものの、いまだに内定は出ていない状態なんです」(テレビ局関係者)

まさに関係者は頭を抱えている中、急浮上したのが、想定外の人物。何と元『TOKIO』のメンバーだった長瀬智也の名前が取り沙汰されているというのだ。

もともと大の相棒ファン!?

「実は、長瀬は水谷と旧知の間柄なんです。しかも、長瀬はジャニーズ事務所というしがらみがなくなったことで、何の障害もないわけです」(事情通)

長瀬はもともと、大の〝相棒ファン〟として知る人ぞ知る存在だったという。

「ジャニーズを退所後、長瀬は裏方に回ると話していたが、本音は役者に戻りたいと思っている。しかし、事務所を退社した後では何かと都合が悪かったわけです。長瀬なら水谷との絵柄も容易に浮かびます」(同)

さらにテレ朝にとって渡りに船となっているのが、長瀬のギャラだ。

「彼は、お金には一切困っていない。自分の興味があってやりたい役を演じられるなら、言い値でも仕事を受ける姿勢なんです。つまり、熱烈ファンの長瀬が『相棒』に出演する可能性も高い」(芸能プロ関係者)

夢の「5代目相棒」を〝鉄腕奪取〟するか!?

あわせて読みたい