芸能

中野美奈子の“子連れ出勤”に批判の声!周囲に迷惑をかける状況に「ハラスメントじゃ?」

(画像)Luis Molinero / shutterstock

昨年6月に第2子となる長女を出産した元フジテレビで現在フリーの中野美奈子アナウンサーが、3月17日に自身のインスタグラムを更新。生後9カ月の長女と“子連れ出勤”した様子を公開した。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Minako Nakano(@minako_nakano.official)がシェアした投稿

中野は、「#ベビーカー 貸してくれたスタイリストさん #ベビートイ を持ってきてくれたメイクさん #感謝しかありません」とのハッシュタグを添え、次のようにつづっている。

「本日はzoomでのイベント司会でした。9時〜18時の長丁場でしたが、いつもお世話になっているFioluxの城間さんのおかげで、お仕事に全集中!!舞浜近くだったので、赤ちゃんをお散歩に連れていってくれたり、控室で一緒に遊んでくれたり。最近、場所みしり人見知りが激しい中、素晴らしいフォローありがとうございました。そして、子連れに対応してくださった企業様にも感謝です。出番直前のため、マスクは外しております」

フォロワーからは、暖かいコメントが。

《お仕事お疲れ様でした。色々な方のサポートを受け、お仕事も順調にできましたね!》

《長時間のイベント司会お疲れ様でした。子供連れに理解のある企業って本当にかっこいいですね》

《赤ちゃんにとってもいい経験でしたね。できる女って感じでカッコいいです》

「ベビーシッターに預ければいいのに」

一方、わざわざ0歳児を仕事場に連れて行き、結果的に周囲に迷惑をかけていることに疑問の声も上がっている。

《こんなに恵まれてる仕事場なんてそうそうないよね。これが当たり前のように思わないでほしい》

《スタイリストとかメイクさんも頼まれたら断れない立場だよね。これって一種のハラスメントじゃないの?》

《9カ月の子を連れてまでよく仕事しようと思うなぁ。旦那さんお医者さんだし、生活に困ってるわけじゃないんでしょ?》

《子連れ出勤自体は否定しないけど、ちゃんと周囲が理解して受け入れてるのか怪しい。ベビーシッターに預ければいいのにね》

《そもそも子連れ出勤する必要ある? 家で産後スタッフかシッターさんに見ててもらう方が赤ちゃんも職場の人も楽だよね》

現在42歳の中野は、2009年12月に東京都内の病院に勤務する整形外科医の男性と結婚。16年に第1子男児、昨年6月に第2子女児を出産。出産後も、ナレーションを中心に精力的に仕事に取り組んでいる。

「中野にとってみれば40を過ぎてからの子どもなので、一時たりとも離れたくない気持ちは分かります。子どもを持ちながら働く姿は、同じような境遇の女性にとっても励みになるでしょうが、ネットの指摘通り周囲のスタッフは頼まれれば断れない。一般女性のほとんどは子どもがある程度の年齢になってから、保育園や託児所などに預けて仕事に復帰しているわけですが、中野は自分が特別待遇されて当然と思っているフシがある。批判が出るのも仕方ないですね」(芸能記者)

しばらくは子育てに全集中した方がよさそうだ。

あわせて読みたい