芸能

市川海老蔵「誹謗中傷やめて!」ファンに悲痛な訴え…小林麻耶の元夫も“終戦”か

市川海老蔵
市川海老蔵 (C)週刊実話Web

歌舞伎俳優の市川海老蔵が、3月13日にブログを更新。亡き妻・小林麻央さんの姉でタレントの小林麻耶に対して、自身のファンから誹謗中傷が殺到していることに言及した。

《麻耶ちゃんのブログ見ました。もし、私のファンの方が、私を心配しくれ、麻耶ちゃんに心無い言葉を投げかけているのであればやめて下さい。麻耶ちゃんにとって、今、一番大切な時期だと思います。私を応援してくれる気持ち、本当に心から感謝してます。私と同じように、麻耶ちゃんを一緒に応援して頂けたら幸いです》

小林は、夫で整体師の國光吟氏との離婚を公表。その経緯などを國光氏が自身のブログで連投していたのである。

「句読点や改行が一切ない文章で話題になりました。これまで、國光氏が怪しげなスピリチュアル整体師だなどと誹謗中傷を受け続けたことへの怒りと、小林が古巣TBSの情報番組『グッとラック!』を降板させられた際、番組のスタッフや出演者からいじめを受けていたと主張。一時は、怒りの矛先を海老蔵や小林の実父にまで向けていたんです」(芸能記者)

「みんながイイ流れになりますように」

これに、海老蔵のファンが反発。國光氏の主張が書かれたブログに、小林も自身のブログから誘導していたため、海老蔵ファンからの誹謗中傷があったというのだ。

しかし、小林のブログのコメント欄には、ファンからは多くの励ましの言葉が届いている。

《あきらさんの悲痛までの想い、すごくすごく伝わってきてました。みんながイイ流れになりますように みんなの頭上にキラキラが降り注ぎますように》

《1番はお父さんの事。テレビでされてた話や本に載ってた名前の由来等のエピソードがあったのでショックでした。でも國光さんが支えてくれて本当に良かったね。全部はきだせたかな? これからもおふたりでお幸せに》

《謝罪をして、誤解を解いてください!とblogで公にすることで、解決に至るのかは疑問ですが、あきらさんが麻耶さんを愛し、とても大切に想っていることは、今回の件を通じて、凄く凄く感じましたし、麻耶さんを守ってくれてる人がいて、少し安心もしました》

國光氏は、その後のブログでは海老蔵への謝罪なども書き込んでいた。

「句読点や改行のない読みづらい文章も、それでも読んで理解してくれる〝本当のファン〟を選別するためだったと明かしています。海老蔵などを攻撃したのも、ネットニュースなどに取り上げてもらい、自分の主張を知ってもらうための戦略だったと主張。それまでは日毎に怒りや謝罪を繰り返していましたが、15日の段階では落ちついているように見えますね」(前出・芸能記者)

これで、小林と海老蔵の関係も〝修復〟できればいいが…。

あわせて読みたい