芸能

『今くら』終了原因は徳井義実か?指原莉乃か?視聴者からは両者にブーイング!

徳井義実
徳井義実 (C)週刊実話Web

3月16日、日本テレビ系で約10年続いた人気バラエティー番組『今夜くらべてみました』が最終回を迎えた。

この日は、放送が始まった2012年から22年までの「女子の流行」の変遷を振り返り、最後はMCのフットボールアワー・後藤輝基が「来ていただいた全てのゲストの皆さん、そして視聴者の皆さん、本当にありがとうございました。また会う日まで、さようなら~!」と頭を下げた。

「番組終了の表向きの理由は視聴率不振ですが、それだけではありません。19年に東京国税局から3年分の法人所得1億円以上が無申告と指摘されたチュートリアルの徳井義実さんが原因です。徳井さんが出演するたびに、いまだに局にクレームが入るというのです」(他局のスタッフ)

問題発覚当時、レギュラーを10本以上抱えていた超売れっ子だったが、活動自粛に追い込まれ、ほとんどの番組が打ち切りになっている。

「日テレさんだけは、徳井さんの復帰を待つ姿勢でした。もちろん、吉本(興業)さんへの忖度が働いた結果ですが、『今くら』は、フットの後藤さんとSHELLYさん、指原莉乃さんといったキャラの立つMC陣で十分回せる体制でしたし、『しゃべくり007』もくりぃむしちゅーのお二人とネプチューンさんがいれば事足りていましたからね」(同・スタッフ)

“うっかり脱兵衛”

『今くら』には約1年で復帰、『しゃべくり』にも昨年4月から復帰したばかりだが、再び地上波のレギュラーが1本になる徳井は、今後も見通しが厳しいという。

「実は、徳井さんを切りたいという理由から『しゃべくり』にも打ち切りの噂が出ていたんです。しかし、こちらはくりぃむの上田晋也さんに同局系の『おしゃれイズム』から降板してもらったばかりだったので、仕方なく事務所への忖度で存続が決まった。復帰をさせたはいいものの、思った以上に視聴者の〝徳井アレルギー〟が強く、持て余しているのが現状です」(同・スタッフ)

ネット上にも「徳井が番組終了の原因だ」といった指摘が多い。

《うっかり脱兵衛がしれっと復活する点もなあ、、、》

《面白かったのに、徳井が事件から復帰してから観なくなった。あの顔を見るともう笑えない》

《徳井が戻ってきてから一切見なくなった。なぜ復活させたの? 3人で充分成り立っていたのに》

《徳井さん復活してクレームでダメになったとか? 渡部のパターン?深読みかな》

《徳井さんが復帰して見なくなりましたね。毎週見てたしゃべくりも見なくなったなー》

意外にも、指原が加入してから面白くなくなってしまったという意見も多い。

《指原の番組が次々に終わっていく爽快感》

《これで指原もゴールデンでは潰れない店のみ。結構番組クラッシャーだな》

『今くら』打ち切りの〝A級戦犯〟は、どっち?

あわせて読みたい