芸能

『ムチャブリ』最終回の高畑充希にツッコミ殺到!「チャラい」「軽過ぎる」

高畑充希
高畑充希 (C)週刊実話Web

3月16日に放送されたドラマ『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』(日本テレビ系)最終回で、主人公・雛子(高畑充希)の行動を巡り、ツッコミを入れる声が上がっている。

ベンチャー企業「リレーションゲート」の社長秘書・高梨雛子が、ある日突然、上司であるカリスマ社長・浅海寛人(松田翔太)から子会社の社長に就任させられたことから始まるお仕事系ラブコメディー。

これまで、浅海と部下・大牙(志尊淳)の間で揺れ動いていた雛子。最終回では、浅海が今後、単身アフリカへ渡り慈善事業に注力しようと思っていること、さらに「君と一緒に生きていきたい」と、雛子への気持ちを告白。雛子は悩んだ末、「私は社長のことが好きなんです! 社長は私の人生を変えてくれた、特別で大切な人なんです」と気持ちを返した上で、日本に残る選択をする――。

その後、浅海は雛子を「リレーションゲート」の新社長に任命。就任の記者会見当日、今度は控室で大牙が突然キスをすると、雛子もキスで返事。そのまま深いキスを交わし、2人は結ばれるのだった…。

「浅海のことは〝人間的に好き〟、大牙のことは〝恋愛的に好き〟だと結論づけた雛子。しかし、それを自覚したのが直前も直前だった上、なまじ浅海に『好きです』と告白してしまったために、どうにも煮え切らない展開に。最終回ということで駆け足気味だったことも相まってか、雛子が心変わりしたかのように見えてしまう視聴者もいたとか」(ドラマライター)

悪い女みたいな終わり方いいの???

実際にネット上では、

《てか、雛子、お前数分前に社長に告ってたやん!!ってなったけど1カ月たったら気持ち変わるもんなの?》

《数年後、アフリカに進出して浅海社長と再会!という展開を予想したら、まさかの大牙君とラブ。大牙君は一度はあっさり身を引いたし、浅海社長とは相思相愛になったのに…軽過ぎないか?》

《浅海社長に会えなくなるのは嫌だとか好きとか特別な人とか言っといて、結局大牙君に行くんかいと思ったよね》

《雛子チャラ(笑)数分前に社長が好きですって言った口どこだよ(笑)》

《ラストの終わり方なんか雛子ちゃんが悪い女みたいな終わり方になってしまってるけどいいの??? そう見えてるのは自分だけ? 社長にアフリカに行ってほしくない!的なこと言っておいて大牙となんて最低に成り下がってない? そんな雛子ちゃん見たくなかった》

などなど、多くのツッコミを入れる声が投げつけられている。

最後まで浅海と大牙のどちらとくっつくか分からない展開だっただけに、このような事態が起きてしまったのかも?

あわせて読みたい