綾野剛 (C)週刊実話Web
綾野剛 (C)週刊実話Web

綾野剛が大ピンチ!“ガーシー砲”で「日曜劇場」の主演やCMが吹っ飛ぶ!?

3月13日の夜、芸能人のスキャンダルを暴露し続けているユーチューバーのガーシーこと東谷義和氏が、ついに「有料配信」をスタート。俳優の綾野剛が血祭りにあげられた。


「女癖や酒癖の悪さ、これまで表沙汰になっていなかった〝暴行事件〟まで洗いざらい暴露された。すベて東谷氏の一方的な言い分とはいえ、イメージダウンは必至。確実に、仕事に影響が出るでしょうね。所属事務所の幹部も頭を抱えているようです」(芸能プロ関係者)


【関連】綾野剛の「女癖」や「暴行事件」を暴露!“芸能界の殺し屋ユーチューバー”が有料配信で血祭りほか

気になるのは、綾野の今後だ。


まだ正式発表はされてはいないが、先ごろ『デイリー新潮』が、7月期のTBS系の連続ドラマ「日曜劇場」枠に、綾野の主演が内定していると報じていた。

スポンサーが難色を示す

同局の看板枠である「日曜劇場」は、近年では『半沢直樹』や『下町ロケット』などがヒット。現在放送されている阿部寛主演の『DCU』も高視聴率をキープしており、4月期の『マイファミリー』も嵐の二宮和也主演で視聴率が期待されている。

「東谷氏の暴露は有料配信でしたが、SNS上で拡散されてしまい、すっかり知れ渡っています。TBSはOKでも、スポンサーサイドから綾野の起用に難色を示されるかもしれません。まだ正式発表の前ですから、急きょキャスティングの変更もあり得ますよ」(スポーツ紙記者)


現在、綾野は大手企業4社のCMも抱えている。そちらにも「少なからず影響がある」と分析するのは、広告代理店の関係者だ。


「東谷氏の暴露のひとつ一つは、万が一事実だったとしても過去のことですから裏をとることは難しい。このため、すぐに契約を打ち切られるということはないでしょうが、契約更新のときに問題視されるかもしれませんね。このまま綾野を起用し続けた場合、酒や女といった問題で企業イメージを損なうリスクが高いと判断されてもおかしくないからです。それに、綾野が依頼したわけではないでしょうが、元反社会的勢力の人物も絡んできているため、限りなくアウトに近い」


すでに〝ガーシー砲〟を喰らった芸能人の中には、企業の公式サイトからCM動画を削除された者もいる。


「綾野が疑惑を否定するために法的措置をとることも難しい。かつて酒席を共にした仲間であることは間違いなさそうで、東谷氏は写真などもさらすと宣言していますからね。YouTube動画と違い、法廷での発言や〝証拠〟は、テレビや新聞も報じます。もし、そうなれば傷口を広げることにもつながりかねません」(前出・スポーツ紙記者)


まずは、日曜劇場のキャスティングに注目だ。