エンタメ

全速ターン!『ボートレース』情報~年間最多勝へ松田大志郎のピンラッシュなるか!?

ボートレース 
ボートレース (C)週刊実話Web

今年も残り1カ月を切った。グランプリ、クイーンズクライマックスの顔ぶれも決まったこの時期に話題となるのが、年間成績だ。

特に、年間最多勝や最多優勝には興味が集まる。中でも最多勝は例年、一般戦を多く走るA1選手が獲得するケースが多い。SGやGⅠだと、どうしても数字が伸びにくいからである。

しかし、今年は違う。ボートレース界のトップに君臨する峰竜太が、11月25日現在で124勝をマークして1位にいるのだ。ほとんどがSG、GⅠを走っているにもかかわらず、この数字は脅威的である。

ただ、この後の峰は若松BBCを走り、その後もグランプリを控えており、数字は伸びにくいはずだ。

年内は残り3節すべてが一般戦

そこで、2位につけている松田大志郎に逆転の目があるかもしれない。

11月25日現在で7勝差の117勝。この後は12月6日からの三国(5日間)、14日からの丸亀(4日間)、23日からの大村(4日間)を残しており、合計13日間。年内は残り3節すべてが一般戦で、20走以上は走れる事になる。

松田の実力を考慮すると、ピンラッシュも考えられるだけに、今後、どこまで数字が伸びていくのか楽しみである。

峰の勝利数とともにしっかりとチェックして、舟券戦術に役立てたい。

あわせて読みたい