芸能

かまいたち濱家『ZIP!』クビだった!? 実力不足で一気にレギュラー失う危険

かまいたち
かまいたち (C)週刊実話Web

3月9日、お笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一が、日本テレビ系の朝の情報番組『ZIP!』の水曜パーソナリティーを3月いっぱいで卒業することを発表した。

「ありがとうございました。濃密な1年を過ごさせていただきまして、走り抜けることができました」と挨拶した濱家。卒業理由は「多忙」の一言に尽きる。

「テレビやラジオなど16本のレギュラーを抱え、登録者数160万人オーバーのYouTubeも大人気。寝る間もない忙しさですから、週1とはいえ早朝の情報番組に生出演するというのは無理がありました」(スポーツ紙記者)

同番組では、得意の「手品」を毎週披露するなど、濱家目的でチャンネルを合わせていたというファンも多い。

ネットには、そんな濱家の降板を惜しむ声が殺到している。

《濱家さんのマジックを何気に楽しみにしてたから、卒業と発表されて寂しい気持ちになりました。水卜ちゃん(日本テレビ・水卜麻美アナウンサー)のあのしょんぼり感、すごく分かります》

《マジック 毎週楽しみにしていたんだけれど…。身体が資本ですから。まずはご自身のお身体を大事にして頂きたいと思います。残り3回、楽しみに観たいと思います》

《濱家さん、お疲れ様でした。売れっ子なのに朝の生番組出演で体が持つのか心配でした。たまに山内さん(相方の山内健司)が出てくるのも楽しみの一つでした。少し寂しい》

「どう考えても朝の顔じゃない」

一方、「朝の顔」「情報番組のMC」としては適任ではなかったという厳しい指摘も。

《さすがに1年で卒業は実質クビですね 言っちゃ悪いけど濱家の顔は朝からはきついよ》

《どう考えても朝の顔じゃないしね。かまいたちそのものは嫌いじゃないけど、濱家はいつ見ても常に口角が下がってて辛気くさい顔してるから朝向きじゃないし、何よりも爽やかさがない》

《ひな壇芸人の集まるような笑わすだけのバラエティー番組のMCならまだしも、老若男女が視聴し、問題視される発言が許されない朝の情報番組には、お笑い芸人の中では能力不足だったと思う》

人気者ゆえアンチも多いが、業界関係者の間でも濱家の『ZIP!』起用を疑問視する声が上がっていたという。

「かまいたちは、山内が作るコントネタは絶品ですが、番組MCまでは難しいという評価が多い。背景には、相次ぐ不祥事や人気芸人の独立などで焦った吉本興業さんのゴリ押しがある。その成功例となっている千鳥は、2人の天然ぶりや明るさもあって人気が持続していますが、かまいたちは2人とも陰がある。番組を回す能力も、他の人気MC芸人にはほど遠いし、ここから一気にレギュラーを失うもろさをはらんでいます」(他局のスタッフ)

こうした評価は、一部視聴者も敏感に感じ取っているようだ。

《まあ、情報番組で仕切りの上手さもなく、ただボケて空回りしていたからね。水卜ちゃんもボケの拾い方に苦労していたし、いらない存在だと思ったわ。加藤浩次とはえらい実力差が開いていたことが明白になりましたね》

《ようやく水曜ZIPを気持ち良く観る事が出来る様になる 持ち上げてたのは一部のファンだけなので今回の一件を教訓に、面白い訳でも教養がある訳でもない芸人を朝の情報番組のレギュラーにしない方向でお願いします》

番組を回す能力は、「手品」のようには誤魔化しがきかなかった!?

あわせて読みたい