芸能

田中みな実が“格落ち”テレ東ドラマでヒロインのオファーを受けた深いワケ

田中みな実
田中みな実 (C)週刊実話Web

フリーアナウンサーで女優の田中みな実と、お笑いコンビ・ガンバレルーヤが、3月8日に都内で行われた日焼け止め商品の新CM発表会に出席した。

同商品のアンバサダーを務めている田中は、今月12日から放送される新CMでも着用したという浴衣姿。同じく浴衣姿で登場したガンバレルーヤのよしこは、以前にドラマ共演した際に田中が見せた〝男前エピソード〟を披露する一幕も。

「何人かでご飯を食べに行って、みな実さんはその後にお仕事があって先に帰られたんです。で、私たちがお会計しようとしたら『もう田中様から頂いてます』って。結構な額だったと思うんですけど」

田中は、「お金払いがちなんです。払いたくなっちゃうんです。そういう気質があるのかもしれない」と照れ笑いを浮かべていた。

「相変わらず、みな実さんは、その言動が同年代の女性たちに非常に強い影響力があるので、広告業界では大人気なんです。ファースト写真集の印税で億万長者になり、昨年は自身がプロデュースしたガードル付のムック本もヒットしていますからね。特に無駄遣いしているわけでもなさそうなので、出演者やスタッフ全員に食事をおごったところで懐は痛まないでしょう」(広告代理店関係者)

秋元康氏とジャニーズの最強コンボ

そんな田中だが、女優業では4月にスタートするテレビ東京系のドラマ『吉祥寺ルーザーズ』でヒロインに抜擢されている。

同作は、人生の負け組6人がひとつ屋根の下、シェアハウスで共同生活を送る日々を描いたシチュエーション・コメディードラマ。次々と大ヒットドラマを生み出している秋元康氏が企画・原作を担当した完全オリジナルストーリーで、NEWSの増田貴久が主演するという。

しかし、昨年10月期のTBS系ドラマ『最愛』でフリーの記者役を熱演するなど、女優として着実にステップアップし、初主演映画『ずっと独身でいるつもり?』も公開された田中にとって、「テレ東の連ドラ」は〝格落ち〟感も否めない。

「そんなことはありませんよ。田中さんは、これまでキー局のドラマでは脇役ばかりでしたからね。ヒロインなら、どこの局でも飛びついたはずです。秋元さんに気に入られるかどうかも重要ですし、増田さんとの共演をうまくこなせば、ジャニーズ事務所さんの心象も良くなる。今後の女優としての足元を固めるためには、これ以上ない好条件のオファーだと捉えているはずです」(他局のスタッフ)

〝ずっと脇役でいるつもり〟はなさそうだ。

あわせて読みたい