芸能

白石麻衣が主宰の『白石会』頓挫…秋元真夏『真夏会』へ看板替え!?

秋元真夏
秋元真夏 (C)週刊実話Web

先ごろ、元『乃木坂46』の白石麻衣が芸能界の〝生き残り〟を賭けて立ち上げるとされた『白石会』。新たな女子会誕生として注目を集めたが、早くも看板替えをするようだ。

「現役の乃木坂メンバー・秋元真夏がリーダーとなり、『真夏会』となるみたいです。真夏は統率力を高く評価されていますし、乃木坂の二代目キャプテンも務めている。白石とは仲がいいので、実質、トップの禅譲でしょう」(アイドル誌ライター)

白石は一昨年10月に乃木坂を卒業。ソロとして大いに活躍が期待されたものの、思ったほど爆発はなし。それどころか、日に日に評価が落ちているという。

「美人で爽やかですけれど、他を圧倒するような引きがない。まとまり過ぎてパワーがない感じ。よくも悪くもクセがなさ過ぎ。口の悪い週刊誌には『このまま埋もれるかも…』などと書かれたりしています」(同・ライター)

今、芸能界の女子会といえば、長澤まさみ率いる『長澤会』が有名。総勢50人を超えるメンバーがいるとされ、最大規模と評判。他に佐々木希の『佐々木会』や広瀬アリスと妹・すずの『広瀬会』などがあるが、10人以下の小グループだとされる。

中西アルノ騒動でも絶賛された振る舞い

「白石会は乃木坂を中心にメンバーを集めれば20~30人の大きな集団になる可能性もあった。でも白石には、そうした統率力はなかったみたいです」(同)

そんな〝幻〟の『白石会』だが、『真夏会』になれば状況が一変するという。

「真夏は飛び抜けた美人ではない。むしろそこがいいという声は業界に多い。白石のような美人一点張りではなく、フニャッとした目が愛くるしくていいといいます。一度見たら忘れないし、個性派のナイスフェイスです」(同)

秋元は、先ごろ29thシングル『Actually…』(3月23日発売)のセンターに決まった途端に当面の活動休止を発表した新5期生の中西アルノの騒動に対し、公式YouTubeで報告。ことさら大きく触れることもなく、「これからも応援してほしい」とキャプテンらしく振る舞っていた。

「まさに大人の対応で、ファンからも絶賛されていました。会の主宰なら、明らかに白石よりも向いていると思います。間もなく真夏も卒業でしょうが、ソロとしても期待以上に輝く可能性十分でしょう」(週刊誌編集者)

美しいビジュアルや艶めかしいフォルムだけでは、芸能界はやっていけない。

あわせて読みたい