芸能

櫻井翔「やっぱりキャスターは無理」の声!ウクライナ侵攻への薄っぺら発言で評判最悪

(画像)dreamerve / shutterstock

『嵐』の櫻井翔に「やっぱりキャスターは無理」の声が続出しているという。現在、櫻井は日本テレビ系の夜ニュース『news zero』の月曜キャスターとして出演中だ。

「MCの有働由美子も『櫻井キャスター』なんて呼ぶわけです。ただの『櫻井さん』でいいじゃないですか。正直、事務所の力で司会業に就き、キャスターなんて呼称になっただけ。実際、彼はアイドルでしょう」(テレビ雑誌編集者)

櫻井が批判を浴びているのには理由もある。去る2月28日、櫻井は『――zero』に出演。ロシアのウクライナ侵攻について触れたのだが…。

「ロシアの攻撃で亡くなったウクライナの6歳少女の映像について『胸が痛いです』と一言。平昌五輪の女子フィギュアで銀メダルを取ったロシアのエフゲニア・メドベージェワ選手が真っ黒なインスタグラムを投稿したことを紹介しつつ、最後は〝したり顔〟で『戦争は絶対反対です』と一言。戦争反対って、子供でも言えること。こんな感想や、他人のインスタを紹介するだけのキャスターなんていらないですよ」(同・編集者)

櫻井の〝オソマツ〟ぶりは、以前からたびたび指摘されていた。スクリーンの前で説明するときは〝カンペ見〟がバレないように遠目の引きで顔のアップはなし。昨年12月6日に放送された『真珠湾攻撃』特集の際には、元搭乗員にインタビューを行い、「アメリカ兵を殺してしまったという感覚は?」というトンデモない質問を繰り出し、視聴者をドン引きさせたこともあった。

小山慶一郎の“ミソギ”はもう済んだ!?

「案の定、ネット上には、『ウクライナの兵士にも〝人を殺したという感覚は?〟って質問しろよ!』『ロシア兵にウクライナの人を殺してどんな気持ちか聞いてくれば?』などという厳しい声が寄せられています。どうにも薄っぺらなところが、視聴者だけでなく、関係者の間でも評判最悪のようですよ」(芸能ライター)

口の悪いサイトなどには、近い将来、櫻井はキャスター業をお払い箱。しゃべりがうまい『関ジャニ∞』の村上信五が取って代わると書かれる始末。

「村上は大阪人らしく、しゃべるのは抜群にうまい。ただ、ぞんざいな話し方やタメ口には不評も聞こえます。とはいえ、櫻井よりはるかに弁は立ちます」(同・ライター)

しかし、櫻井より村上より上がいる。『NEWS』の小山慶一郎だという。

「小山はかつて、民放の夕方ニュースでは視聴率1位『news every.』(日本テレビ)に出演していました。話はうまいし知識もある。小山を〝キャスター〟と呼ぶことに違和感はありませんでしたね。残念ながら、素行不良が原因で降板の憂き目に遭ってしまった。もうミソギは済んだでしょうから、そろそろ復活でしょう。となれば、不評の櫻井に代わる一番手に挙げられるハズです」(前出のテレビ雑誌編集者)

櫻井キャスター、いよいよ危うしか!?

あわせて読みたい