芸能

橋本環奈と上白石萌音が冷戦状態!?『千と千尋の神隠し』会見で見せた“格の違い”

橋本環奈
橋本環奈(C)週刊実話

女優の橋本環奈と上白石萌音がWキャストで主演している舞台『千と千尋の神隠し』の主要キャスト会見が、3日に東京・帝国劇場で行われた。2001年に公開され、大ヒットした宮崎駿監督の名作アニメーションを、世界で初めて舞台化。

会見は、橋本が2日に初日公演を終え、上白石の初日を迎えた3日の開演前にセッティングされた。

橋本は「ちょっと気の抜けた空気が私だけ出ちゃっているんじゃないかなと心配しております」と笑顔を見せ、対称的に開演を間近に控えた上白石は「正直言って、ちょっと気もそぞろといいますか…」と緊張の面持ちだった。

記者から、健康のためにやっていることを聞かれると、上白石萌音は「お風呂にちゃんと入ることですかね」と答え、 橋本は「特にやっていないですけど、いたって健康です」とあっけらかん。上白石が「環奈ちゃんはストレッチもしないんです。本当にストレッチだけはしてほしい」と暴露すると、橋本は「アキレス腱だけは伸ばします!」と報道陣を笑わせたのだ。

『情熱大陸』の密着で嫉妬?

「上白石は真面目な性格で、橋本は酒好きを公言する男勝りの性格。対照的な性格がにじみ出た会見でしたね。上白石は、そんな環奈の受け答えにムッとしている様子もうかがえましたよ」(会見を取材した記者)

13日に放送される『情熱大陸』(TBS系)には橋本が登場。『千と千尋』の舞台に挑む様子が放送されるという。

「上白石は、NHK朝の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』のヒロインも務めた自負があり、女優としての〝格〟は橋本より上だと思っている。それだけに、『なんで私の密着じゃないのよ!』と、内心キレているようですね」(同・記者)

同舞台は、3月29日まで東京公演で、その後は大阪、福岡、北海道で上演され、7月4日の名古屋公演で千穐楽を迎える。約4カ月の長丁場だが、橋本と上白石の〝冷戦〟はいつまで続くのか。

あわせて読みたい