芸能

小倉優子に「早稲田合格間違いなし!」の声!? 噂される“カラクリ”とは…

小倉優子
小倉優子 (C)週刊実話Web

タレントの小倉優子に対し、早くも〝合格間違いなし!〟の評判が出ているという。彼女は先ごろ、バラエティー番組『100%!アピールちゃん』(TBS系)にVTR出演。「小倉優子、早稲田大学への道」と題した企画をスタートさせ、大学受験に挑戦することを発表した。

「彼女ならイケると見る向きは多いですね。夫とは別居中で離婚寸前とはいえ、子供3人を育てる自立した母のイメージがある。早稲田は分かりませんが、他の私立大学なら広告塔になり得る存在です」(教育系ライター)

受験を考えたきっかけは、「子どもたちに勉強を教えている際、自身の知識不足を痛感した」ことだと明かしている。目指す学部は教育学部なのだとか。

「有名人なら合格するようなAO入試や社会人入試は、早稲田の教育学部は募集していません。完全な一般入試で筆記試験の実力のみで受けるのか、あるいは何か特別な受験の仕方があるのか。それとも他学部か…今のところはまだハッキリしていない部分もあるようです」(同・ライター)

早稲田は説明するまでもなく、慶応大と並ぶ私立大学のトップだ。

「慶応には芸能人ご用達とされる学部はあるみたいですが、早稲田にはあまりそういう話は聞きません。かつて人気女優Hが早稲田の教育学部に自己推薦入試で合格。ところがほとんど登校せずに退学。そのため、以後の入試も厳しくなったとか。今、スポーツ推薦以外はなかなか合格しないといいますね」(芸能ライター)

「よくある芸能人の受験企画かな?」

もちろん、大学受験を〝テレビの企画〟として扱うことに対する嫌悪の声も多い。ネット上には、

《よくある芸能人の受験企画かな? 最終的に三流大学に合格して結局入学しないパターンが今から見える…》

《本気で大学入学を目指すなら番組の企画になんてしないと思う》

などの突き放した意見や、そもそも離婚危機にある小倉に対し、

《大学受験より今の別居状態を何とかしないの? 子どもの教育上、そっちの方が重要だわ》

《普通なら40歳手前の母親は子どものサポートで手一杯のはず。息子さんたちにはそっぽを向かれないように頑張ってください》

などなど、厳しい指摘も…。

「早稲田には通信課程があります。通信なら落ちる可能性も低いし、自宅で勉強もできる。子育てが忙しい小倉も、ちゃんと卒業できると思いますよ。ジャニーズ『KAT-TUN』の中丸雄一も通信を卒業しています」(週刊誌記者)

テレビ的と陰口されようが、何はともあれガンバってほしいものだ。

あわせて読みたい