芸能

『ラヴィット!』田村真子アナついに降板!? 後任候補“TBSの後藤真希”とは

TBS
TBS (C)週刊実話Web 

TBS朝の情報番組『ラヴィット!』のMCが交代するのではないかともっぱらの評判だ。現在、番組はお笑い『麒麟』の川島明とTBS田村真子アナのダブルMCというスタイル。

「田村アナを降板させて、昨年入ったばかりの佐々木舞音アナを起用するという話が出ています。田村アナは美人なのに、存在感がないんですよね。地味過ぎという説は以前からありましたが…」(TBS関係者)

番組は昨年の3月スタート時から視聴率不振が伝えられ、一時期は視聴率1.1%という無残な数字を記録し、逆に話題となった。

「年末ぐらいから多少持ち直したものの、高くても3%台の半ばぐらいで、コロナ番組を見飽きた視聴者が流れただけとみられます。それでも朝の情報番組ではキー局4位。圧倒的なビリに変わりありません」(同・関係者)

改編で田村アナとともに、川島を変えるという案も出ているという。

「一部ではスポーツ好きなお笑いAを持ってくるという話もあります。しかしAは朝ウケする顔ではない。川島を降板させると番組自体のコンセプトも揺らぐ。もともとニュースをやらず、生活情報に視点を置いて制作するというものだった。リニューアルしてニュースを扱うなら、別なMCが必要。今のところ内容変更の情報はなく、川島は続投でしょう」(同)

“見逃し”の男性ファンがキモ!

田村アナの後任とウワサされる佐々木アナは、上智大学出身。大学時代には『ミスソフィアコンテスト2018』で、準ミスに輝いた美貌の持ち主。現在、早朝の『THE TIME’』に出演中だ。『ラヴィット!』にも不定期ながら出演することもある。

「昨年入社したばかりなのに、安住紳一郎アナが妙に気を使っていると評判。佐々木という姓から佐々木卓社長の関係ではないかという声もあります」(女子アナライター)

「佐々木アナはヤンキーっぽい雰囲気ですが、華のある美人。加えて〝D級〟豊満を誇り、〝TBSの後藤真希〟としても注目されています。彼女を起用することで、男性ファンが付くでしょう。『ラヴィット!』は、朝の情報番組には珍しく見逃し配信をしているので、仕事帰りのサラリーマンも見てくれるはず。最近、人気アナが少ないTBSでは貴重な存在です」(同・ライター)

父親が政治家である田村アナには政界入り説もある。〝ゴマキ推し〟実現か…。

あわせて読みたい