芸能

木村拓哉や東山紀之の名も…「芸能界の闇」知る暴露系ユーチューバーの“処刑リスト”

渡部建 (C)週刊実話Web

人気ユーチューバーのヒカルが、動画の中で実名を出して「詐欺師」呼ばわりしたことで、〝反撃〟に出ている暴露系ユーチューバーの東谷義和氏が、2月23日の夜にとんでもない動画をアップした。

「東谷氏は、元アパレルブランドの経営者で、西麻布などで芸能人御用達のバーを経営したこともあるため、芸能界に人脈が広く、これまであらゆる芸能人に〝裏のサポート〟をしてきたと主張しています。簡単に言うと、男性芸能人に女性をあてがう〝女衒〟のようなことまで27年間もやってきたというのです」(芸能記者)

東谷氏は、YouTubeやツイッターの開設時、「いろんなタレントとの関わり。もちろん、いいことも悪いこともあるよ。違法性のこともあるよ。そんなの関係なく全部しゃべろうと思って」と宣言。すでに、仕事復帰したばかりのアンジャッシュ・渡部建に大阪で女性を紹介したとか、人気ユーチューバー・てんちむのスキャンダルなどを暴露している。

音事協が潰しにかかる!?

23日の動画は、「【必見】これから晒していく男性俳優・タレントのリストになります」と題し、ホワイトボードにこれまで関わってきた60人近くの男性芸能人の名前を列挙。特に親交が深かった芸能人には「赤星マーク」を付け、いかに関係が深いかを伺わせた。

「1人1人との関係を軽く説明していましたが、東谷氏が特に親しいと名前を挙げていたのは、人気バンドONE OK ROCKのTaka、城田優、綾野剛、山田孝之あたりですね」(前出・芸能記者)

次回以降は、「アーティスト、芸人、女性タレントと暴露を続ける」と宣言している東谷氏。映画やCMなどで注目されたタイミングで暴露するとも明かしており、「僕が話すことによって辞めざるを得なくなる人や、逮捕される人や、公開する予定の映画が公開されなくなったりする可能性も大いにあります」とまで予告している。

「チャンネルの登録者は、あっという間に9万人に迫る勢い。〝最凶の暴露メディア〟になることは間違いありませんが、YouTubeの動画には気になる点もあります」

こう言うのは、民放の情報番組スタッフだ。

「今回のリストアップの中には、少年隊の東山紀之さん、元SMAPの木村拓哉さん、関ジャニ∞の横山裕さん、KAT-TUNの亀梨和也さんや上田竜也さんといった、複数のジャニーズ勢も含まれていましたが、こうした方々の写真を動画で使っているんです。暴露をやめさせたい大手芸能事務所は、芸能人の著作権・肖像権などの権利確立のために活動している音事協(日本音楽事業者協会)を使って、巨額の訴訟などを起こす可能性があるんです。特にジャニーズさんは、もっとも肖像権の扱いにうるさいので、真っ先に動き出すかもしれませんよ」(同・スタッフ)

東山などは、テレビ朝日系の情報番組『サンデーLIVE!!』のMCを務めているため、過去を暴露されると問題になりそうだが、東谷氏は「(東山と)会ったことはないんですけど、僕の関係のある女の子といろいろあったんで」とにおわせるにとどめている。

いずれにせよ、ホワイトボードに名前を書かれた芸能人たちは生きた心地がしないだろう。

あわせて読みたい