芸能

森田剛ジャニーズ退所後も“制裁”ナシ?裏に妻・宮沢りえの驚異のプロデュース力

宮沢りえ 
宮沢りえ (C)週刊実話Web

昨年11月にジャニーズ事務所との契約を終了した元『V6』の森田剛が、「想像以上に活躍している」と一部夕刊紙が報じ、注目が集まっている。

「森田は昨年、森田主導で事務所との契約を解消。クビに相当する契約解除ではありませんが、円満ではなかったことも確かです。『V6』のラストコンサートや、それに関するテレビでも、森田が画面に映ることはマレでした。だから事務所独立後は〝制裁〟があると思われたのです。しかしそれが、予想以上にない。妻である宮沢りえの力でしょうね」(芸能ライター)

森田は宮沢と共同で事務所A社を設立。宮沢は経営者であり、プロデューサーも務めているとされる。

「りえにはビートたけしをはじめ、本木雅弘、鈴木京香、笑福亭鶴瓶など、大物が後ろ盾にいて、その影響力は絶大。森田とりえは非常に夫婦仲が良好で、りえがいるためジャニーズも圧力をかけない方針のようです」(同・ライター)

森田はここ最近、『ボクらの時代』(フジテレビ系)、『A-Studio+』(TBS系)、『王様のブランチ』(同系)に出演する露出ぶり。『A-Studio+』では、宮沢とのなれ初めにまで言及する旺盛なサービスが話題になった。

『相棒』の“新相棒”候補にも!

「森田は今年、ジャニーズ時代以上に飛躍する可能性が出ています。最近、複数の芸能サイトにドラマ『相棒』(テレビ朝日系)の〝新相棒〟に起用されるのではないかとも報じられているほどです。りえは主演の水谷豊(杉下右京役)と彼の妻・伊藤蘭と仲がいい。りえは2人を通し、新相棒起用を願い出ているという話もあります」(テレビ雑誌編集者)

宮沢は昨年12月、テレビ朝日系の特番ドラマ『女系家族』に出演。ここに新情報が浮上。

「テレ朝の大看板『ドクターX~外科医・大門未知子~』に森田を押し込む構想もあるようです。森田は鼻の下のヒゲを生やし、もうアイドルの雰囲気はない。そこでクセ者の役者が揃うドクターXシリーズに、医師役で単発でも入れてもらう考えも持っています。同シリーズに出れば、たとえ端役医師でも評価が違う。昨年10月期に放送された第7シリーズは、平均視聴率16.5%と過去最低。番組刷新のために森田を入れるのはオモシロいでしょうね」(テレビ朝日関係者)

森田は〝辞めジャニ〟でも断トツの勝ち組になりそうだ。

あわせて読みたい