芸能

太川陽介『バス旅』で“失言”!妻・藤吉久美子の不倫騒動ニオわせに視聴者ドン引き

(画像)pathdoc / shutterstock

太川陽介が、2月2日に放送された『ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 路線バスで鬼ごっこ 第5弾』(テレビ東京系)で、妻の藤吉久美子が引き起こした「不倫騒動」を思い起こさせるような発言をして視聴者をドン引きさせている。

この日の太川は、元AKB48の横山由依とTKOの木本武宏を従え、EXILEの松本利夫チーム(DJ KOO、山之内すず)と対決。茨城、栃木、福島の3県を股にかけるシリーズ最長200キロの旅に挑んだ。

問題発言は、茨城から栃木に入った第3チェックポイントで飛び出した。栃木県民は「茨城に〇〇を借りに行く」というクイズで、太川は「嫁」と答えたのだ。

「正解は『海』でした。太川は、軽いジョークのつもりだったのかもしれませんが、チームの横山と木本は凍りついていましたよ。太川の嫁・藤吉久美子は、2017年にテレビ局のプロデューサーとのダブル不倫疑惑が報じられて以降、ほとんど表舞台から姿を消していますからね。チームの2人は、瞬時にマズイと判断したのかもしれませんね。太川の答えを無言でスルーしたんです」(芸能記者)

芸人の木本にとって、この太川の回答は絶好の〝ツッコミ・チャンス〟だったはず。しかし、相方の木下隆行も数々の言動が問題視され、地上波から姿を消している立場であるため、共演者の「失言」に対する〝センサー〟が研ぎ澄まされているのかもしれない。

「誰が聞いたってクロでしょ」

「結局、番組では《アウトな発言》とテロップを入れ、やり過ごしていましたが、太川は昨年9月に放送された同企画の第3弾でも妻に関する〝問題発言〟がありましたからね」(同・記者)

パン店の店先で休憩をとった太川は、その時に口にしたパンを、「めっちゃうまい。香りもいいね」と絶賛。藤吉も自宅でパンを焼いていることを明かし、店のパンの方が「やっぱりうまいね」と本音を漏らしたのだ。

「太川さんは、藤吉さんの不倫疑惑発覚時、『そういう関係じゃない』と釈明する彼女の言葉を信じ、離婚するどころか『僕が守る』と会見を開き、男を上げました。ただ、同時に『誰が聞いたってクロでしょ』とも発言していましたからね。〝スキあらば自分も…〟的なリベンジ不倫をしたいという願望があるのかもしれませんね」(他局のバラエティー番組スタッフ)

太川と藤吉は、ドラマ共演をきっかけに1995年に結婚。2001年には長男が誕生し、芸能界きっての〝オシドリ夫婦〟として知られていた。藤吉の不倫発覚時の会見ではお得意の「ルイルイ」で明るく締めていたが、内心は「涙涙(るいるい)」だったのか…。

あわせて読みたい