芸能

白石麻衣が女子会『白石会』立ち上げ!? 芸能界生き残りを賭け挑戦へ

白石麻衣
白石麻衣 (C)週刊実話Web

元『乃木坂46』の白石麻衣が芸能界〝生き残り〟を賭け、女子会『白石会』を立ち上げるという。一昨年10月に乃木坂を卒業。思ったほど活躍していないという陰口も小さくない中、女子会立ち上げで再び大ブレークを狙うのが目的のようだ。

「今の白石は、どう見てもかつてより話題が少ない。乃木坂関係の話題がないのもあるでしょうが、彼女単体でも多くありません。最近では一部週刊誌に〝声ちっちゃ〟〝下向いたまま〟〝人見知り〟なんてことも書かれました。それじゃ芸能界ではつらいでしょう」(芸能ライター)

卒業後も白石の人気は高い。かといって目を見張るような活躍もしていない。現在、バラエティー『ウラ撮れちゃいました』(テレビ朝日系)に〝美人秘書〟で出演中の他、ドラマ『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ系)に単発で出た程度だ。

「『ウラ撮れ――』で自分から〝美人秘書〟と名乗るのはおかしいと、週刊誌に非難されました。視聴率も悪いし、3月打ち切り説も囁かれています」(同・ライター)

鳴り物入りでソロになった割には、不発感なきにしもあらず…。実際の仕事っぷりが物語っているというわけだ。

芸能界は女子会が花盛り!

「乃木坂の看板を長く背負っていたし、みんな期待し過ぎなところもあります。彼女ならもっとできるみたいな過剰期待です。そこそこ出ているのですが、乃木坂のトップが足かせになっているのかもしれません」(同)

しかし、そんな彼女に注目の情報が入ってきた。彼女が女子会『白石会』を立ち上げるというのだ。今、芸能界は女子会が花盛り。長澤まさみの『長澤会』、佐々木希の『佐々木会』、広瀬アリスの『広瀬会』などが存在しているという。

「白石はブランドだし、会を作ってもおかしくはない。メンバーは秋元真夏、齋藤飛鳥の乃木坂現役、元メンバーの松村沙友理、2月10日で卒業する新内眞衣など人気者ばかりです。近く卒業がウワサされる山下美月も入るようです。新女子会の旗揚げとしてはツブがそろっています」(女性誌記者)

しかし、昨年末に乃木坂を卒業し、ソロで売り出し始めたばかりの生田絵梨花は不参加のようだ。

「生田は齋藤と仲が悪くて、白石は乃木坂時代にまとめきれなかったようです。白石は穏やかな性格で評判はいいのですが、仲がいいとはいえ秋元のようなクセ者を抑えられるのか。山下も女優で評価が高く、ぶつかりそうです」(同・記者)

女子会でもまいやんの力が問われそうだ。

あわせて読みたい