社会

YOASOBIのイラストレーター“盗作疑惑”否定も批判集中「私悪くないです感がすごい」

(画像)Krakenimages.com / shutterstock

人気音楽ユニット・YOASOBIのキービジュアルなどを手がけたイラストレーターの古塔(ことう)つみ氏が描いた作品について、ネット上で「著作権侵害があるのではないか」と指摘が出ている件について、渦中の古塔氏が2月3日に自身のツイッターを更新。権利者に許諾を得ずに一部の作品を販売したことは認めたが、トレースや模写については否定し、ネット上でさらなる炎上を招いている。

「古塔さんは、主に若い女性のイラストを手がける人気アーティストで、ツイッターに約11万、インスタグラムに約30万のフォロワーがいます。直近では『ポケモン』のキャラクターを描いた作品が話題。ところが、暴露系ユーチューバーのコレコレが、1月28日にライブ配信した動画で、そのイラストの一部にトレースの疑いがあると指摘されていたのです」(ネットライター)

正体は「園芸業」の中年男性?

ツイッターで古塔氏は、「引用・オマージュ・再構築として制作した一部の作品を、権利者の許諾を得ずに投稿・販売してしまったことは事実です。この点につきましても深くお詫び申し上げます。引き続き当事者とも協議を進めて参ります」と謝罪。一方で、「私はかねてより写真素材や実際のモデルさんの写真を参考資料に制作することが多く、この度、話題に挙げられている中には同様の手法で制作したものもございます。しかし、写真そのものをトレースしたことはございません。模写についても盗用の意図はございません」と、〝トレパク疑惑〟については否定したのだ。

しかし、ネット上ではいまだに批判の声が鳴り止まない。

《こういうときはペラペラ言い訳するより誠に申し訳ございませんでしたの一言につきるよね》

《あれだけバッチリ一致してるのにトレースしてないってあり得ないだろw 完全にアウト!》

《トレースじゃなくてオマージュって一番最悪な言い訳だろ。Twitterのアカウントも使わないとかただの逃亡やんけ》

《騒動から5日たっての謝罪文。「私悪くないです」感がすごい》

《インスタグラムに逃げるのもアンチが少ないからだろうね。火に油を注ぐお手本みたいな謝罪だったな》

《テキストでじゃなくて画像で謝罪したのは引用を避けるためだろうね。いちいちやることがセコいわ~》

ネット上では、すでに古塔氏だとされる人物の本名と顔写真がアップされ、「園芸業」を本業にしている中年男性ではないかと噂されている。

「トレースか模写か、については最終的に当事者同士の話し合いになりますが、疑惑の作品は数十点にものぼっており、全ての作者と話がまとまるとは思えません。まだまだ騒動は続きそうですね」(前出・ネットライター)

古塔氏の作品は、若年層を中心に大人気だっただけに、炎上の度合いも桁外れ。ファンにとっては「裏切られた」という思いが強いのかもしれない。

あわせて読みたい