芸能

島崎遥香やっぱり性格悪かった!アラサーでも変わらぬ態度に「いい加減大人になりな」

島崎遥香
島崎遥香 (C)週刊実話Web

元AKB48の島崎遥香が、2月1日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演。その発言の数々が視聴者をドン引きさせている。最も反響が大きかったのは、既婚者である41歳のディーン・フジオカを、27歳の島崎の方から食事に誘ったという発言だ。

島崎は、仕事の悩みを相談したいと思い、過去にドラマで共演したディーンに「ご飯、連れてっていただけないですか?」と連絡。この誘いに対し、ディーンは「何か相談があるの?」と返し、マネジャー同席の上で食事に行ったという。

「ディーンの危機察知能力がすごい。島崎が、既婚者である自分を平気で誘ってきたため〝ヤバイ女〟だと直感したんでしょうね。MCの明石家さんまは『男が勘違いする!』と驚いていましたが、ディーンクラスなら島崎など相手にしないのでしょう」(芸能記者)

当然、ネットでも島崎に対する批判が殺到。

《既婚者男性ご飯誘っちゃだめでしょ》

《ぱるる、相談女じゃん…ディーン既婚者なのに》

《ディーン様、絶対狙われてるわー。私食事に行ったのよ、とテレビで自慢したいだけ。さんまが二人で行ったのかと聞かなければ二人で行ったことに? みえみえだわ》

「私は今でも父親がウザい」

同番組で島崎は、他にも思春期の娘に嫌われてツライという話題で「私は今でも父親がウザい」と答えたり、AKBのオーディションで「歌わずに合格した」などと発言。グループ在籍時からファンを冷たくあしらう〝塩対応〟で有名だったが、アラサーになっても態度を変えない島崎に、視聴者は呆れ果ててしまったようだ。

《この(オーディション)時に『わたしは特別』という意識を与えた事が、結果的にこの人にとても悪い影響を与えたと思うな。『努力する負け犬に何もしないで勝ったわたしw』は、ファンさえも馬鹿にする態度の理由でもあるだろうし》

《要は見た目だけで通りました!すごいでしょ!って事だろう。アイドルなんてそんなもん》

《めっちゃ好感度下がる発言。塩対応はキャラじゃないんだね。いい加減大人になりなよ》

《思春期の娘が父親をウザいと思うのは、しょうがないでしょう。しかし、30近い成人女性がなおも父親をウザいと言っているのは、精神的に成長できていないのかなと感じます》

《最近は塩通り越して毒化してると思います》

こうした強気な発言がたたり、AKB卒業後、一時は〝干された〟島崎。開き直ってYouTubeで暴露動画などもアップしていたが、朝日放送(ABCテレビ)制作のドラマ『ハレ婚。』で主役を任されるなど、復活のきざしも見えていたが…。

「この『さんま御殿』の放言が吉と出るか、凶と出るか。民放のバラエティースタッフは、この〝島崎のキャラはしばらく使える〟と判断するでしょうが、同時にネットの世論も気にしなければいけないご時世ですからね。あと数回は他のバラエティー番組にも呼ばれるかもしれませんが、それで終わりですよ」(前出・芸能記者)

今後、視聴者から〝塩対応〟されそうな島崎に未来はあるのか。

あわせて読みたい