エンタメ

みひろ『ほろ酔い晩酌グルメ』~稚内産たこしゃぶ

稚内産たこしゃぶ
稚内産たこしゃぶ 

《稚内産たこしゃぶ》
内容量:たこしゃぶ500グラム、タレ一式、だし昆布一切れ 価格:5100円(税込)『最北明田

10年ぶりとなる舞台で、しかもわたしの初主演作でもある、『ゼッタイ、幸せになってやる!!』の公演が近づいて参りました。2月2日から6日まで、下北沢駅前劇場にて上演されます。

今ブームのシェアハウスを舞台にしたお話で、恋模様や人間関係などハートフルで元気に前向きになれる作品ですので、皆さんぜひぜひ見にいらしてくださいね。

さて、最近は稽古稽古でゆっくり晩酌する時間もなかったので、久しぶりに満喫したいと思います。今宵の晩酌は、最北明田さんの「稚内産たこしゃぶ」です!

これまで色々なしゃぶしゃぶを食べてきたつもりでしたが、タコは初体験。しかも、箱を開けてビックリ。タコの一枚一枚が長くて、今まで見たことない切り方になっているんです。

見るからにしゃぶしゃぶしやすそうでテンション上がりますね。さらに、こちらは稚内産の水ダコが使用されていて、ダシの昆布もついてるので、もう美味しくないはずがないんです。

これは本当にタコ好きにはたまらないやつ

薄く長~いタコを鍋に入れてしゃぶしゃぶすると、キュキューッと身が引き締まって、半透明だったものが白く変化していきます。ポン酢と味噌ダレの2種類入っているので、味変して楽しめるんです!

タコはめちゃくちゃプリっとしてて、弾力があります。身が締まったとはいえ、一枚のタコはかなり大ぶりで、味わいをしっかりと感じられるんです。

今までこんなにタコをたっぷりと味わう機会がなかったので、とっても贅沢な気分です。ポン酢を付けていただけばさっぱりと食べられ、味噌ダレはマイルドかつコクが増します!

最初は上品に一枚ずつしゃぶしゃぶしていましたが、途中から2枚、3枚をまとめてタコしゃぶ三昧しちゃいました。これは本当にタコ好きにはたまらないやつ。

ポン酢と味噌ダレで味変が出来ますが、しゃぶしゃぶ具合を半生にしたり、しっかりめにしたりと食感や味わいの違いも楽しめます。ぜひ、自分好みを見つけてみてください。

なお、タコは500グラムも入っているので、思う存分楽しめちゃいます。まだまだ寒い日が続くので、温かいおつまみで晩酌してみてはいかがでしょうか。それでは、また来週!

みひろ1982年5月19日生まれ、新潟県出身、血液型A。T153、B82・W59・H84。趣味はショッピングと体の手入れ。『新みっひーランド みひなな食堂』がスカパーで放送中。

あわせて読みたい