芸能

『古畑任三郎』SMAP“神回”だけ未収録で波紋!ホームページに記載された理由とは

田村正和さん 
田村正和さん (C)週刊実話Web

デアゴスティーニ・ジャパンが1月11日に創刊した『古畑任三郎 DVDコレクション』に、『SMAP』のメンバー5人がゲスト出演したスペシャル版が収録されないことが分かった。

『古畑任三郎』(フジテレビ系)シリーズは、田村正和さん主演、三谷幸喜氏が脚本を担当した人気ドラマ。1994年4月の放送開始以来、回を重ねるごとに高い評価を受け、ドラマシリーズの最高平均世帯視聴率は28.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区。以下同)、スペシャル版は34.4%を記録した。

田村さんが亡くなり、もうシリーズの続編が制作される可能性もなくなったため、ファンにとって必携のアイテムとなりそうだ。

「拳銃さえ持たない1人の刑事が、自らの頭脳を武器に犯人を追い詰める。物語の冒頭で、犯人が誰であるか、どのような犯行であったかを視聴者に知らせてしまう〝倒叙ミステリー〟のため、犯人役に豪華ゲストを起用することが可能となりました」(フジテレビ関係者)

《都合により》としか説明されていないが…

同コレクションには、ファーストシーズンからファイナルまでの41話に、『Hey!Say!JUMP』の山田涼介が若き日の古畑を演じた『古畑中学生』を加えた42話をラインアップ。

今や歌手活動を休止している中森明菜、放送当時はメジャーリーガーだったイチロー氏らがゲスト出演しているが、またしても〝大人の事情〟でファン垂涎の神回が収録されていない。

「ホームページでは《都合により》としか説明されていないが、『SMAP』のメンバー5人がゲスト出演したスペシャル版『古畑任三郎 VS SMAP』(99年1月3日放送)のみが収録されていません。おそらく『SMAP』の肖像権などを握っているジャニーズ事務所がOKを出さなかったからだと思われるが、メンバーの中で木村拓哉しか事務所に残留していない現状では、ゴーサインが出ることはないでしょう」(芸能記者)

期待していたはずのファンたちは、さぞかし落胆しているに違いない。

あわせて読みたい