芸能

戸田恵梨香、芸能界からフェードアウトの可能性も…今年初のインスタにつづった“救いの言葉”

松坂桃李、戸田恵梨香
松坂桃李、戸田恵梨香 (C)週刊実話Web 

この冬に撮影予定だった映画と、今年4月クールの主演ドラマを、「体調不良」を理由に突如降板したことが一部で報じられ、休養している俳優の戸田恵梨香が、1月17日にインスタグラムを更新した。

 

この投稿をInstagramで見る

 

戸田恵梨香(@toda_erika.official)がシェアした投稿

「インスタを更新したのは、今年初めてでした。自身が帯に紹介文を書いた児童書『命を救う 心を救う』の画像をアップし、発展途上国での医療活動に人生をかける小児外科医・吉岡秀人医師を紹介したんです」(芸能記者)

戸田は「落ち込んだ時、いつも吉岡先生の言葉を思い出しては空を見上げる事ができました」とつづり、「生きているとしんどい事が沢山あります でも辛くなった時 前が見えなくなった時 怖くなった時 是非この本を読んでみてください 助けてくれる人がいます」とのメッセージを発しているのだ。

「まるで、自分に言い聞かせるような言葉ですよね。しかし、確実に〝前を向いている〟こともうかがわせる投稿でした。ファンも一安心といったところじゃないでしょうか」(同・記者)

松坂桃李の献身的なサポート

一部報道によると、昨年の秋、戸田は所属事務所の社長に対し、涙ながらに「できません」と伝え、決まっていた作品からの降板を申し出て、休養に入ったとされる。

「休養後、水川あさみさんとの〝不仲説〟が浮上し、それも一因であるかのように報じられましたが、戸田さんは即座にSNSで反論。『私に関する事は私から発信されるもの以外 そこに事実はありません』と否定していました」(情報番組のスタッフ)

看板女優の一人として、若い頃から事務所を牽引してきた戸田には、〝勤続疲労〟を指摘する声も上がっていた。

「事務所も戸田さんに期待し、どんどん仕事を入れて来た。しかし、もともと活躍していた広末涼子さんが子育ても一段落し、完全復帰。後輩の有村架純さんや、移籍してきた田中みな実さんらも売れているので、そろそろ戸田さんに十分な休養を与えても問題ないと判断したのでしょう」(同・スタッフ)

夫で俳優の松坂桃李も、傷ついた戸田を献身的にサポートしているようだ。

「松坂は、自宅で戸田とそば打ちを楽しむなど、充実した時間を過ごしていることをラジオで明かしています。戸田は、松山ケンイチ、綾野剛、関ジャニ∞・村上信五、成田凌らとの交際が噂されてきましたが、結婚願望が強すぎて、ことごとく破局。松坂は、そんな戸田の気持ちをしっかりと受け止め、結ばれています。松坂がしっかり稼いでいるので、戸田は無理して稼ぐ必要もない。このまま芸能界から〝フェードアウト〟しても不思議ではありませんよ」(前出・芸能記者)

万が一、戸田が「引退」の選択をしても、ファンは彼女の気持ちを尊重してくれるはずだ。

あわせて読みたい