栗山千明 (C)週刊実話Web
栗山千明 (C)週刊実話Web

栗山千明にアニオタ激怒!「アニメオタクを名乗らないで」「本業で頑張れよ」

女優の栗山千明が1月26日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に出演し、アニオタぶりを披露した。


【関連】中居正広から始まった退所連鎖…2020芸能スキャンダル舞台裏“敏腕記者”座談会~Part3~ほか

https://twitter.com/chiakikuriyama_/status/1485970650217213954


この日の放送では、「人生変わるアニメSP」のテーマで、栗山やROLAND、みゆはんがアニメについて熱弁。栗山は、『AKIRA』『シティハンター』『名探偵コナン』『新世紀エヴァンゲリオン』といった往年の名作から、『鬼滅の刃』『東京卍リベンジャーズ』まで、数々の「好きなアニメ」を紹介していた。


また、20年来の付き合いだという山田孝之と松本まりかがVTR出演し、「出会った頃から若干、話が合わないと感じていた」「オタクとしてプロの域に入ってる」などと証言する一幕もあった。


クールビューティーな栗山の意外な一面に、視聴者も好感を抱いたようだ。
《こんな美人がアニメ好きだなんて時代も変わったね。オタクのイメージ一新されましたね》

《アニメファンとしてはこんな美人さんが同好の士だと思うとめちゃうれしい。これからも全力で応援させていただきます》


《栗山さん相変わらず魅力的な人ですね。アニメ好きなのも好感持てますね》

恋愛系のアニメはNG?

一方、一部のアニメファンからは、こんな声も聞こえてくる。
《見たアニメを列挙するなら分かるけど、好きなアニメを絞れないヤツはファッションオタ臭ハンパない。これ以上、アニメオタクを名乗らないでほしい》

《37歳にもなってアニオタ自慢て、ホント痛々しいだけ。もっと女優として活躍する姿を見せてくれよ》


《オタクの素顔を出してアニメ好きにすり寄るのは止めてほしい。女優として魅力的なんだから本業で頑張れよ》
栗山は以前から「アニメ好き」を公言しているが…。

「アニメのラインナップに関しては、前もってマネジメントの関係者が目を通し、自身が関わりのある作品は排除。また、恋愛系のアニメもNGのようで、前もって省かれているそうです。どこまでアニメが好きなのかはわかりませんが、にわかには信じない方がいいと思いますよ」(サブカルライター)


アラフォー女性がアニオタを気取るのは諸刃の剣と言っていい。ファンとしては、アニメを熱く語る栗山より、もっと映画やドラマで活躍する姿を見たいのだろう。