エンタメ

全速ターン!『ボートレース』情報~戸田「GⅠ戸田プリムローズ開設65周年記念」展望

『ボートレース』情報 (C)週刊実話Web

地区選手権シーズンが、間もなくとなる1月末。ボートレース戸田では、『GⅠ戸田プリムローズ開設65周年記念』が27日から開催。全国から強豪が集う6日間を展望していきたい。

有力どころは太田和美、山崎智也、辻栄蔵、中澤和志、坪井康晴、菊地孝平、須藤博倫、中島孝平、井口佳典、石野貴之、峰竜太、平本真之、茅原悠紀、桐生順平、中田達也、佐藤翼といった面々。中でも勢いのある埼玉勢のお膝元だけに、地元勢が優勝戦線をリードしていくとみるのが賢明だ。

中心は、言うまでもなく桐生。昨年暮れはグランプリに出場。結果、ファイナル進出はならなかったが、存在感は抜群だった。

外来勢でムードがいいのは辻栄蔵

桐生に続くのは佐藤。今や実力は全国区であり、地元周年制覇もあながち夢ではない。

対する外来勢では、やはり現役ナンバーワンの峰が有力。ただ、昨年末のグランプリからリズムひと息。大村GⅠでの結果には細心の注意を払いたい。

峰に対し、ムードがいいのは辻。昨年11月に久々のSG制覇を遂げ、グランプリ出場を果たした。今年も年明けの地元正月レースを制するなど流れはいい。戸田周年記念は、2006年の49周年を制覇した実績もあり、期待したい。

昨年は、途中で中止(新型コロナウイルスの影響)となった地元周年記念。2年越しとなる6日間の至高のバトルを、ぜひご堪能いただきたい。

あわせて読みたい