芸能

宮崎美子ビキニの次は『プリキュア』コスプレ!? ナレーション決定で高まる期待

宮崎美子
宮崎美子 (C)週刊実話Web

女優の宮崎美子が、テレビ朝日系の人気アニメ『プリキュア』シリーズ最新作でナレーションに挑戦する。

宮崎が担当するのは、2月6日スタートのシリーズ第19弾『デリシャスパーティ♡プリキュア』だ。同作は、世界中のおいしいお料理屋さんが集うステキな街「おいしーなタウン」を舞台に、親が飲食店を営む3人の中学2年生の女子が、エナジー妖精から力をシェアしてもらい、プリキュアに変身。すべてのお料理を支配しようと企む「怪盗ブンドル団」に立ち向かうストーリーだという。

「小学生低学年までの女児が対象の人気アニメですが、宮崎も毎年カレンダーを入手するほどのプリキュアファンだったそうです。事務所に送られてきたキャストオーディションの情報を見て、『受けたい』と思い、密かにセリフを練習していたと明かしています」(スポーツ紙記者)

アニメとはいえ、63歳の宮崎が中学生役は無理があるが、物語を見守る存在でナレーションに参加すれば、小学生たちのおじいちゃんやおばあちゃんも一緒に視聴してくれるかもしれない。

“熟女プリキュア”の登場も!?

「レギュラーナレーションは、プリキュアシリーズで初となるそうです。しかも、作中で『実はナレーションの正体は…』と明かされる展開もあるそうで、何らかの形で物語に関わる役どころとなりそうです」(同・記者)

まさかの〝熟女プリキュア〟の登場も期待されるが、宮崎ファンは「コスプレも披露してくれるのでは」と期待が高まっているという。

「宮崎さんは、カレンダーで40年ぶりとなる〝還暦ビキニ〟を披露して話題になりました。オールドファンが歓喜して、フォトブック付きで6000円という価格にもかかわらず、想定以上の売り上げを記録しています。今回、ナレーションを担当した縁で、〝プリキュア・コスプレ〟の写真集にでも挑戦すれば、またまた熟女ファンからの予約が殺到するはずです」(出版関係者)

フジテレビ系の情報番組『めざまし8』で「おうちエクササイズ」を披露した際には、下半身に密着したスパッツ姿も披露した宮崎。ビキニでも絶賛されたボディーラインには自身があるようだ。

「ミニスカ、ヘソ出し、ボディー密着のプリキュアは、コスプレ界でも人気のキャラクターです。宮崎さんなら〝還暦コスプレ〟も大きな話題になるでしょう」(同・関係者)

熊本大学在学中の21歳のときに〝ピカピカに光って〟いた宮崎。40年以上経っても光っているのだから、たいしたものだ。

あわせて読みたい