芸能

和田アキ子、生放送で咳が止まらずクレーム殺到!「周囲のことを考えたら…」

和田アキ子
和田アキ子 (C)週刊実話Web

歌手の和田アキ子がMCを務める『アッコにおまかせ!』(TBS系)に生出演。オンエア中に咳が止まらず、ファンから「ヤバイ!」と体調を心配する声が相次いでいる。

この日、オープニングで「私事ですが、喉の調子があんまりよくなくて、もちろんPCR検査も抗原検査も陰性ですが、あんまり(声を)張ることができず」と明かした和田。「今日はおしとやかにお送りしたいと思っております。明るく楽しくは同じですから、よろしくお願いいたします」とあいさつした。

しかし、咳が止まらなくなり、慌ててマスクを着用するシーンもあり、ファンから心配の声が上がっているのだ。

《アッコさん、めちゃ咳き込んでるな。マジでヤバイんじゃないだろうか》

《PCR検査陰性っていってたけど、もしかしたら陽性の可能性もあるからね。仕事してる場合じゃないと思う》

《テレビつけたら和田アキ子が咳してるからビックリした。本当に体調大丈夫なの?》

《マジでしんどそうだし、声もかすれてるな。これ、絶対ダメなパターンやろ…》

「まだ喫煙してるのか?」

一方、和田は過去にヘビースモーカーだったことから、その影響が出ているのではないかという声も。

《この咳き込み具合は尋常じゃないな。もしかしてまだ喫煙してるのか?》

《和田アキ子って昔は1日に2箱半もタバコ吸ってたよね。その影響がでてるのかもしれないな。何度も禁煙に失敗してるから、もしかしたら今でも吸ってるのかもしれないぞ》

《コロナというより、完全に酒とタバコのせいだろ。いくら自分の冠番組だからって、周囲のことを考えたら休んだ方がいい》

番組の途中から和田が突然マスクをしたのは、クレームや心配の電話が局に殺到したからだという。

「かつて芸能界でも一、二を争うヘビースモーカーだった和田ですが、2008年に肺気腫と診断され、禁煙しています。歌手生命の危機を自覚するまでは、何度となく禁煙に失敗していることから、『今でも吸っているのではないか?』と疑惑の声が上がるのも当然です」(芸能記者)

ゴッドねえちゃんも、すでに71歳。目の病気などに悩まされ、体力も落ちているように見えるため、ここはゆっくり休養をとったほうがよさそうだ。

あわせて読みたい