芸能

『ゴチ』新メンバー発表の演出に不満の声「引っ張り過ぎてイライラ」「出来レース」

ナインティナイン
ナインティナイン (C)週刊実話Web 

1月20日、日本テレビ系の人気バラエティー番組『ぐるぐるナインティナイン ゴチ23開幕!W新メンバーお披露目2時間スペシャル』が放送され、平均世帯視聴率が15・2%、平均個人視聴率は9・6%(関東地区・ビデオリサーチ調べ)だった。

この日の放送では、人気コーナー『ゴチになります』の新メンバーとして、俳優・高杉真宙と、女優でモデルの池田エライザであることが発表された。

番組の冒頭では、レッサーパンダのマスク姿の高杉が登場。「20代」「弟が2人いる」「好きな食べ物はチューイングキャンディー」「大のゲーム好き」「舞台ドラマCMで大活躍」といったヒントが示された。

また、アヌビス神のかぶり物で登場したエライザは「西日本出身」「炭水化物が大好き」「ひとり焼き肉を楽しむ」「回転寿司で本を読むのが好き」「何にでもお酢をかける」「DIYが趣味」「ギターが好き」といったキーワードが明かされていた。

「マジで時間の無駄」

この2人の新メンバーに、視聴者からは「予想通りだった!」「まさか高杉君だったとは」などと一喜一憂する声が上がる一方、番組スタート時からなかなか新メンバーを発表せず、最後まで引っ張りまくる演出に呆れる声も殺到。企画自体の“マンネリ化”を指摘する声も多い。

《正直、いつまでやるのって感じ。どうせまた1年で交代でしょ。最初から出来レースじゃんw》

《ヤレ首だ、新メンバーだなど引っ張りすぎでうんざり。もっとシンプルにできないのものか》

《リアルタイムで見てると引っ張り過ぎてイライラするので、自分は次週に確認する事にしてる。それで十分》

《この番組の見どころは新メンバー発表の瞬間だけ。せいぜい10分も見れば十分ですね》

《新メンバーの発表引っ張りすぎだろ。マジで時間の無駄。みんな録画で見た方がいいぞw》

過去のメンバーを見ると、2008年の森泉と2010年の佐々木希は2年間務めたが、それ以降は16年の二階堂ふみを除いて、1年で交代するのが既定路線になっている。

「今回の新メンバーも1年限定でしょうね。最近は視聴率も低迷しており、新メンバーの発表くらいしか話題にならない。今回は15・2%とかなりいい数字でしたが、来週は急落するでしょう。ゴチには長らく〝ヤラセ説〟もくすぶっており、今後はさらなる視聴者離れが加速する恐れもありますよ」(スポーツ紙記者)

視聴者の関心は、すでに〝次の新メンバー〟に移っているかもしれない。

あわせて読みたい