芸能

フジ山崎夕貴アナに“放送事故発言”連発心配の声…『バイキング』後番組は大丈夫!?

(画像)Djomas / shutterstoc

来る3月をもって終了するフジテレビ系昼の情報番組『バイキングMORE』の後番組司会を務めることが内定した同局の山崎夕貴アナが、〝放送事故発言〟を連発しやしないかと、早くも心配する声が上がっているという。

「坂上忍らがMCを務め、存在感のあった『バイキングMORE』は3月いっぱいで終了。注目された後枠は、山崎アナ、佐野瑞樹アナらが司会を務める新情報番組になることが内定しました。注目は何といってもフジテレビの秘密兵器、山崎アナ。というのも過去、トンデモない〝放送事故発言〟をテレビ番組で放ち、物議を醸したことがあったからです」(放送記者)

2010年にフジに入社した山崎アナは、親しみやすいキャラと美貌で人気となり、16年春に加藤綾子退社後の新エース級アナとして活躍。18年3月まで情報番組『ノンストップ!』司会を務め、昨年3月に終了したワイドショー『とくダネ!』では、総合司会の小倉智昭を支えるサブ司会として高い好感度を誇った。私生活では18年3月、お笑い芸人おばたのお兄さんと結婚し〝看板アナ&無名芸人〟の格差カップルとして話題に。その〝変人〟ぶりも知られている。

ピー音で消された山崎アナのトンデモ発言

「15年4月、『ダウンタウンなう』に出演した際、不適切発言があった場合は〝ピー音〟で消せるというコンセプトでトークを展開し、松本人志から〝不適切発言とは?〟と突っ込まれた山崎アナが衝撃的返答をしたのです。もちろんピー音で消されましたが、異次元レベルの放送事故発言だと当時、話題になりました。また、テレビ番組で自宅を公開した際は、人気アナと思えぬほど散らかった部屋で、夜1人でビールをあおるオヤジ風生活にドン引かれたり、そもそも無名芸人好きで、おばたも狙って『ノンストップ!』ゲストに招聘したといわれています。今春からの新番組は生放送でしょうから、再びトンデモ放送事故発言が炸裂する危険性は常にあり、フジ局内でも心配の声が出ています」(フジ関係者)

同じフジでは、先輩の加藤綾子が平日夕方帯のニュース『Live News イット!』メインキャスターを務めている。山崎アナは新番組で成功すれば近い将来、加藤が担当している夕方ニュース枠をまかされる可能性があるという。

「コロナ禍で財政緊縮が求められるフジとしては、ギャラが高額なフリーアナをできるだけ切っていきたいのが本音。加藤を『――イット!』から外す案は常に上層部で論議されており、山崎が有力な後釜候補です。今回、山崎が『バイキング!』後番組を成功させたら、早ければ今秋にも加藤を卒業させ、メインキャスターに就任させる…というシナリオもあるそうです。局アナのため出演料が一気に浮きますしね」(スポーツ紙記者)

『とくダネ!』終了後、帯仕事がなくなっていた山崎アナ。〝打倒カトパン〟は射程圏!?

あわせて読みたい