芸能

アイドルだったのに体がイヤらし過ぎて…~歌手、元アイドル/原めぐみインタビュー

原めぐみ
原めぐみ (C)週刊実話Web

松田聖子をはじめ、女性アイドルの当たり年だった〝黄金の1980年組〟。原めぐみも同年『ボーイハント』でデビューしてアイドルの仲間入りを果たしたが、ブレークとまではいかなかった。92年の結婚を機に、いったんは引退し、2009年に芸能界復帰。現在はライブ活動のみならず、舞台やテレビドラマなど、さまざまな分野で活躍中だ。そんな彼女が、アイドル時代のヒミツを暴露する!!

――原さんは〝黄金の80年組〟。同期には松田聖子さんをはじめ、そうそうたる顔ぶれが並びますね。

原 そうなんです。柏原芳恵さん、河合奈保子さん、三原じゅん子さん…、男性だと田原俊彦さん、近藤真彦さん。本当にすごかった。おかげで私は埋もれちゃいました(笑)。

――共演の思い出は?

原 芸能人水泳大会とかではみなさんとご一緒してましたよ。当時の動画も残っていて、最近も2回ほどバラエティー番組で流されてました。私とシブがき隊のヤックン(薬丸裕英)があっち向いてホイをやってるシーンで、ワイプの中では(中森)明菜ちゃんが『少女A』を歌ってるんです。で、「明菜ちゃんがぞんざいに扱われている」というツッコミが入る展開。私がメインで出てちゃいけないの? と、私の方こそ突っ込みたくなりますよね。

――当時はどんな水着?

原 ビキニでした。

――のちのち、「水着で歌うことはイヤだった」と述懐するアイドルも多いのですが、どんな気分でした?

原 私は気にしてませんでした。だって、デビュー曲の歌詞が♪黄色いビキニちらつかせて~なんですから。それどころか、『平凡パンチ』では手ブラのグラビアもやってたんです。それがカレンダーになったり、胸だけとか腰だけの実物大写真集が出たりもしました。

――当時は胸推しだったわけですね?

原 そういうことではないんですけど、どちらかというと大きい方ではありました。私のことが書かれた記事には必ず「ボイン」と形容されてましたから。ただ、河合奈保子さんには敵いませんでしたね(笑)。

道行く人がみんな痴漢に見えた…

――エッチな目で見られるのはどうなんですか?

原 あんまり考えたことはないんですけど、「どうして私はこんないやらしい体に生まれたんだろう」とは思っていました。本当はアイドルらしくフリフリの衣装を着たいのに、何を着てもいやらしくなってしまうんです。もっと困ったのは、体がエッチだから、そういうことが好きなんだろうと思われて、いろんな男の人が言い寄ってきたことです。でも、実はそういうことが好きじゃないタイプだったみたいで、官能小説みたいな世界とは全く無縁でした。

――アイドルでデビューする前は高校時代から芸能活動(NHK『600こちら情報部』レポーターなど)をしていたんですよね?

原 はい、そうです。当時は電車で通っていたんですが、必ずと言っていいほど痴漢に遭っていました。隣の車両に逃げ込むと、そこにも痴漢がいて、3車両連続というのもありました。

――胸に来る?

原 お尻が多かったですね。中にはつけ回してきて「お茶でも」と誘われることなんて度々。

――痴漢を寄せ付ける体なんですね。

原 そう、寄せ付けてしまういやらしい体なんです(笑)。道行く人がみんな痴漢に見えた時期もありました。そういうこともあって、もともと淡泊だったのかもしれないですね。

――現在61歳ですが、今も現役ですか?

原 わぁ、そういうことも聞かれるんですか? 全然です。今は毎日清らかにすごしています。

――せっかくのいやらしい体なのに…。

原 自分でも、ちょっともったいないかなぁと思うことはありますね。いまだに、しょっちゅうナンパをされますし、お風呂上がりに全身を鏡に映しながら「まだまだイケてるよねぇ」って思うことも(笑)。

――体形維持の努力は何をしていますか?

原 スポーツジムに通うことくらいですね。あとは若返り効果があるといわれるサプリを飲んでいます。でも、本当はそういう行いをした方が手っ取り早く若返るんでしょうね。ただ、こういう話をすると「意外だなぁ」とか「もったいないなぁ」と無責任に言われるんですけど、だったらなんとかしてよ!って話ですよね(笑)。

私は音壁アイドルとも呼ばれています!

取材当日はお気に入りの60年代風ファッションで現れた原。当時の楽曲が好きでライブでもよく歌うそうだが、プライベートではクラシック系の家具が大好き。趣味が高じて現在はインテリア雑貨の通販サイト(グレースノート)を営む実業家でもある。

――引退前の話ですが、86年にCBSソニーの酒井政利プロデューサーに見出されて「原江梨子」に改名、再デビューされてますね。

原 はい。あれは天にも昇る気持ちでした。事務所(キティアーティスト)も文句なく大きいし、酒井さんは山口百恵さんや郷ひろみさんを売り出した方ですから、鳴り物入りの再デビューだったんです。「これで売れなかったらあなたのせいですよ」くらいに言われて。あっははは。なのに、売れなかったんですよ(笑)。

――それで事務所をアクターズプロモーション(当時)に変えた。

原 テレビやラジオなど、色々なお仕事をたくさんいただきました。

――どんな政治力を使ったんですか? もしかして…。

原 何も使ってないですよぉ。当時の番組スポンサーさんの関係だと思います。

――芸能界復帰のきっかけは?

原 08年にソニーから発売された『音壁JAPAN』がきっかけで、翌年には28年ぶりの新曲を出すことになったんです。私は音壁アイドルとも呼ばれています。

――音壁とは?

原 ウォール・オブ・サウンドといって、音を壁のように積み重ねていく厚みのある音楽のことです。『音壁JAPAN』には大瀧詠一さんや山下達郎さん、佐野元春さんといったところが名を連ね、女性では中山美穂さん、太田裕美さん、松田聖子さんも参加した企画盤のCDなのですが、私の楽曲は音壁マニア・オタクの間で人気があったため、収録されることになったんです。復帰をしてからはアルバムを5枚出しています。一昨年は私がデビューシングルを出してからちょうど40周年でした。記念のアルバムも出したかったんですけど、コロナでできず記念ライブも開催できませんでした。昨年11月24日にリリースした新曲『Let’s Begin~あきらめないで~』は、40周年最後の日だったんです。この曲は、今出演中の医療系ギャグドラマ『GODドクター』(毎週火曜24:30~チバテレ)のOP主題歌です、ぜひ、ご覧くださいね!(電子書籍Amazon Kindleより1/18発売!!)

原めぐみ◆はらめぐみ 1960年12月11日生まれ。1月22日(土)12:30~インストアライブを中野名曲堂(東京・中野区)で開催。4月14~16日に舞台『サムガールズ』(渋谷伝承ホール)でダブル主演のうちの1人を演じる。今秋には映画『風が通り抜ける道』が公開予定。最新情報はアメブロ『メグミンのひとりごと』にて。

あわせて読みたい