芸能

小林麻耶が史上初の“会いに行ける女子アナ”に!? 新ビジネスで必死の小銭稼ぎ

小林麻耶
小林麻耶(C)週刊実話

フリーアナウンサーの小林麻耶が、1月15日に自身のブログを更新。「大きな挑戦」というタイトルで、今年の抱負をつづった。

小林は、「新しい年になってもう15日経ったとは 早いです!2022年もうすでに2個行動に起こしました!一つはとても大きな行動(楽しいことです)」と書き出し、「そしてもう一つも、とても大きな行動!!有料ブログを書くことに決めたことです。まだ書いていませんが登録しました」と報告している。

「これまで麻耶さんが情報を発信していたのは、基本は閲覧無料のアメブロ(アメーバブログ)でしたが、今年からはアーティストなどが文書や写真、イラスト、動画、音楽などを自由に配信できるnoteにも進出するようですね。noteは、公開する文書などに対して、発信者が有料にするか無料にするかを設定できるサービス。麻耶さんは、このnoteを月額課金制にすることを明かしていますが、まだ実際に書き込みは始めていません(17日正午現在)」(ネットライター)

ジャニーズのファンクラブより高額

note開設の経緯について、小林は「もっともっと心のことや、日々感じていることを皆様にシェアさせてもらいたい。その一方で色々慎重になっていき、書けなくなってしまいました」とした上で、「でも、どうしても伝えたいという気持ちが膨らみ、何年も前に有料も作ったら?とアドバイスをいただいたことを、ようやく、挑戦してみようと大きく一歩踏み出すことに決めました!」と説明。これまで通り、無料のアメブロも継続するという。

「noteは月額550円に設定しています。年間トータルで6600円という金額は、なかなか強気。noteにしか書かないネタや限定動画もアップすると予告し、ファンからの相談も受け付けるとしていますが、ジャニーズタレントのファンクラブの年会費が4000円ですからね。それを考えると高いと感じるのではないでしょうか」(芸能記者)

小林は、2018年7月に4歳年下の整体師・國光吟氏と電撃結婚。昨春には別居が発覚し、「離婚秒読み」と言われていたが、昨年11月下旬に〝復縁〟が報じられている。

「別居報道後、一時は義理の弟にあたる市川海老蔵一家にも温かく迎え入れられたが、國光氏との復縁が報じられて以降、再び海老蔵のブログなどに麻耶が登場することはなくなりました」(同・記者)

note開設と並行して「アメブロの読者と直接会える場所」を作るとも宣言。物件探しも始めるとしているが…。

「こちらはもっと高額な価格設定をしてくるでしょう。麻耶に直接会えると思って、鼻の下を伸ばして出向いた男性ファンが、夫の國光氏からスピリチュアルなカウンセリングを受ける光景も目に浮かぶ(笑)。いずれにしても、小銭稼ぎに必死になっている印象です」(同・記者)

おそらく史上初の〝会いに行ける女子アナ〟となる小林麻耶。苦肉の策が今後どんな展開を見せるのか、注目される。

あわせて読みたい