芸能

ひろゆき氏『マックフライポテト』品薄に言及もデマだとバレる…「無知で恥ずかしい」

(画像)Luis Molinero / shutterstock

〝論破王〟こと「2ちゃんねる」創設者の西村博之氏の発言が、またまた物議を醸したようだ。

〝標的〟となったのは、このところの度重なる販売規制が話題になっている『マックフライポテト』。ネット上では怒りや呆れ、失笑が湧きまくっているという。

「ひろゆき氏の今回の発言は、ポテトの販売規制がニュースになっているマクドナルドに関して。同社は看板商品であるマックフライポテトについて、輸入先の北米の船便経由地であるカナダ・バンクーバー港の水害や雪害による貨物滞留、コロナ禍での物流網の混乱による輸入遅延を理由に、販売をSサイズのみに制限している最中。ひろゆき氏はこれに関し、1月15日に行った自身のYouTube配信で『ポテトSだけっていうので〝ポテト食べたい!〟って、売り上げが上がったわけじゃないですか』と、いきなり決めてかかったのです。さらに、『芋なんて、買おうと思えばいくらでも買えるんですよ』と、輸入せずとも国内のじゃがいもでポテトに加工できると断言。続けて、『ただ、高い国産の芋を買うのが嫌だからSだけにして。それがプロモーションになって売れたので、経営陣はウハウハだと思います』などと語り、販売規制は〝品薄商法〟だと言い放ったのです」(ネットメディアライター)

この西村氏の指摘は、明確に事実に反するという。公式ホームページにも掲載されているが、マックフライポテトの産地と加工国はアメリカとカナダ。これは、マックのポテトに適した品種がここでしか栽培・加工できないためであり、「高い国産の芋を買うのが嫌だから」というわけではない。

「さすがひろゆきさん!」って思う奴いんの?

西村氏は果たして、このことを知らなかったのか、意図して虚偽の説明をしているのか…。

「マックのポテト用じゃがいもが国内でも調達可能だと断言したのは、無知で恥ずかしい上、事実に反する情報をもとに、さもマクドナルドがプロモーションとしてポテトを出し渋っているような悪質なデマを流していると言っていいでしょう」(同・ライター)

これに対し、ネット上には、

《あの芋は海外で契約したそれ用の品種だからね。そもそもの前提が違う。あと調理も容器もその品種用前提だから》

《売り上げが上がったなんてデータないだろ 完全にただの決めつけじゃん 株価も下がってる》

《ていうか産地と品種限定で作ってるんだから「じゃ明日からよその芋で」とはならんだろ》

《ポテト工場が国外にあるからだろ》

《原因ハッキリしてるのに無理があるだろこの主張は》

《これを見て「さすがひろゆきさんだ!」って思う奴いんの?》

などといった声が上がり、論破王が〝論破〟されてしまっている。

「少し考えればデマだと分かりますが、残念ながら、現在のネットには彼の発言を信じる者が大量にいる。その影響力の大きさを考え、マクドナルド社はひろゆき氏に『デマを流された』と正式に抗議した方がいいかもしれませんね」(ITジャーナリスト)

何はともあれ今回の件に関しては、「それってあなたの感想ですよね?」としか言いようがない。

あわせて読みたい