芸能

また内村光良かよ!『痛快TVスカッとジャパン』の後番組に早くも怒りの声

内村光良
内村光良 (C)週刊実話Web

バラエティー番組『痛快TVスカッとジャパン』(フジテレビ系)が3月いっぱいで終了し、4月から新たに『あしたの内村!!』がスタートする。タイトル通り、『スカッと』に引き続き、ウッチャンナンチャンの内村光良がMCを担当するという。

終了する『スカッと』は、〝世の中の(あなたの)ムカッとをスカッとに変える〟をキャッチコピーに、2014年10月からスタート。全盛期には、安定して二桁台の視聴率をキープしていたが、次第に番組内容がマンネリ化し、昨年12月20日に放送された『痛快TVスカッとジャパン USJのスカッと実話SP大人気の裏側を公開!』では5.2%と大爆死していた。

後番組の『あしたの』は、〝あした〟起こるかもしれないテーマについてシミュレーションを行い、さまざまな場面への対処法を視聴者へ伝えるバラエティー。過去に2回放送された特番のレギュラー化となる。

「昨年9月25日の放送では、〝韓流ドラマにキャスティングされたら〟という設定で、『梨泰院クラス』で悪役の御曹司を演じたアン・ボヒョンらが出演し、韓国ドラマの舞台裏を紹介して話題になりました」(放送担当記者)

「結局同じような番組じゃん」

しかし、ネットでは放送前から怒りの声が上がっている。

《またウッチャンがMCってフジテレビは何考えてるんだよw テーマが違うだけで結局同じような番組じゃん》

《VTRみてスタジオトークするならスカッとジャパンとほとんど一緒じゃねーかよw 始まる前から見る気がしないんだが》

《これってただのリニューアル番組じゃね? すぐにネタ不足になって視聴率ガタ落ちしそうだな》

《なんでまた内村起用するんだろ。MC変えなきゃ同じような番組にしか見えないだろ》

「マンネリ化で番組が打ち切りになったにもかかわらず、新番組がまたもやVTRを見てスタジオトークするスタイルで、MCまで同じ内村を起用するというのですから、フジテレビのアイデア不足を世に知らしめたようなものですよ」(前出・放送担当記者)

業績悪化の煽りを受けて、フジテレビでは番組制作費がどんどん削られているというから、新番組のVTR内容も以前よりショボくなるのは火を見るより明らか。開始早々、お寒い数字を記録しなければいいのだが…。

あわせて読みたい