芸能

今田耕司の“公開プロポーズ”に業界人ドン引き…「あれ、マジだから」

今田耕司
今田耕司 (C)週刊実話Web

お笑いタレントの今田耕司が、フジテレビの久慈暁子アナに求婚。

バラエティー番組内での〝やり取り〟ではあったが、業界関係者からは冷ややかな声も聞こえているようだ。

「今田は芸能界を代表する〝モテない男〟。それをツカミにしているところもあるので、もちろん視聴者は真に受けたりはしません。とはいえ、結婚願望あるなし関係なく、番組でも何でも利用して人気アナにアプローチするのは、彼にとってマジ作戦だともっぱらです」(芸能ライター)

今田は1月8日放送の『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)に出演。同番組のアシスタントを務めているのが久慈アナだ。この日の企画では、結婚できない今田に対して「新春恒例!プロ独身芸人をとにかく励ます会2022」を開催。女性芸人が中心となり、今田がなぜアローンのままかを話し合った。今田は「一か八かいいですか」と直立。久慈アナに向かって「結婚してください!」と頭を下げたのだ。

「久慈アナのリアクションともども、笑って楽しむことができればそれで良しの企画です。もちろん、本当に結婚できたら大金星ですけれど。とはいえ、久慈アナはフジテレビに入る前、学生モデルとして活躍。女子アナ界でも指折りの美人でスタイルもいい。今田と釣り合うとは思えません(笑)」(同・ライター)

怪しい“嗜好”がウワサされる今田耕司

今田は多くのレギュラーを持つ人気芸人。ウワサでは数十億円の貯蓄があるとされる。

「そんな今田は潔癖症としても有名。独り暮らしでありながら、めったに宅配などは頼まないことを公言しています。他にも外国人好き、ハーフ顔が好み、若い子が好きなど、条件にはうるさい。これらもツカミのためなのかもしれませんが、風俗好きの『ナインティナイン』岡村隆史に〝同類〟とみなされていますから、潔癖症もどこまでが本当なのかよく分かりません」(同)

そんな今田だが、潔癖症よりも怪しい〝嗜好〟があるという。

「久慈アナへのプロポーズに業界人がザワついたのは、今田の本気の好みだからですよ。フジテレビからの独立が囁かれている久慈アナは27歳ですが、とにかく見た目が若い。今田がアイドルの出るような番組にほとんど起用されないのはナゼだと思いますか? 各芸能プロの間では、『今田は危険』というのが定説なのです」(業界関係者)

金があっても、ムリなものはムリなのか…。

あわせて読みたい