芸能

阿部華也子『めざまし』降板後はグラビア転身確実!? 女優業は残念な結果に…

(画像)Luis Molinero / shutterstock

お天気キャスター・阿部華也子のファンが歓喜する、実にうれしい情報が伝わってきた。今後、グラビア転身が確実だというのだ。阿部は現在、フジテレビ系朝の情報番組『めざましテレビ』に出演中。民放お天気キャスターでも1、2位を争う人気者だ。

「人気の双璧は、モデルもこなす『ZIP!』(日本テレビ系)の貴島明日香です。身長170センチの長身。小顔でスタイル抜群。女性人気もあります。12月24日のクリスマス・イブの日には、ニーハイブーツのサンタ衣装で登場。視聴者をクギ付けにしました。対する阿部は肉感バディが魅力で男性人気が高い。お互いカラーが違います」(芸能ライター)

阿部は身長165センチ、推定バストサイズ88センチの〝G級〟を誇るともっぱら。天気の情報以上に、その艶めかしさを目当てに視聴するファンも大勢いるという。

「『めざましテレビ』の7代目キャスターですが、来年3月で丸6年担当。6代目までのキャスターで断トツの長さとなり、ファンは悲しむでしょうが、降板間近といわれています。本人も焦りはあるようで、新しい分野の開拓を狙って女優業に進出したようなのですが…」(同・ライター)

話題作りにいいように使われた!?

阿部は12月18日に終了した深夜ドラマ『顔だけ先生』(フジテレビ系)に出演。学園モノで、彼女は英語教師役を演じた。

「ドラマ出演が決まったときは『女優進出』と大きな話題でした。でも、演技がうまいもヘタも、今後イケるかどうかも、ほとんど出番がなかったので評価の対象外。話題作りにいいように使われただけでした」(テレビ雑誌編集者)

結局、最初だけ話題になったものの、後半は取り上げられることもなく放送終了。残念ながら〝実績〟にもならなかった。

「いつも職員室で一言二言を話すだけ。原色の薄手カーディガンの前をはだけて〝G〟を強調。制作側も彼女も、単なる豊満をウリにしていた印象は拭えません。お世辞にも出番成功とは言えず、むしろ失敗だったかもしれません」(同・編集者)

しかし、この女優出番、他方で朗報にもなっているという。

「今後、女優として声を掛けるところもないでしょう。ただ、カーディガン姿はちゃんとインパクトを残したようで、グラビアのオファーが増えるのは間違いない。お天気キャスターを辞めても、ファンはガッカリしないで済むと思いますよ」(前出の芸能ライター)

そういう意味では、ドラマ出演は〝成功〟だったと言えるのかも!?

あわせて読みたい