小林麻耶“恐怖の直談判”報道にドン引き…「関わらない方がいいタイプ」

元TBSのフリーアナウンサー、小林麻耶の行動にドン引きの声が殺到している。

去る11月12日、小林はレギュラーコメンテーターを務めていた朝の情報番組『グッとラック!』(TBS系)を欠席。そのまま降板となる旨が報じられた。その後、所属の生島企画室から契約解除されたことが分かったのだが、その前にトンデモないお騒がせを起こしていたと、11月19日発売の『週刊文春』が報じている。

同誌記事によると、小林は10月からファッションコーナーを担当していたが、10月中旬から「もうやりたくない。スタッフにいじめられている」などと主張。事務所も交えて制作サイドと協議を重ねて来たが、小林が「やりたい」と同意した翌日に「やっぱり辞める」と発言が二転三転してしまい、中々決定ができず、10月26日になって降板することでTBSと同意したという。

しかし、翌27日の早朝、TBSにアポなしで乗り込み、旧知のプロデューサーを見つけて「やっぱり、やらせてください!」と頭を下げて叫んだという。その意志を汲んで継続出演となったものの、ご存じの通り自身のYouTubeチャンネルで『グッとラック!』のスタッフからイジメを受けたため、予定されていたロケに行かなかったことを報告。TBSはその事実を否定し、正式に番組降板となった。

「何で一番つらいときに出会ったのがあんな…」

報じられた小林の行動に、ネット上は騒然。
《約束を二転三転と反故にしてもう社会人として失格だし人間としても関わってはダメなタイプ…》 《あの配信見ちゃった身としては、電波に戻るのはほぼ不可能なのでは?と…》 《ドタキャンしたり、やりたい、やりたくないと振り回し、社会のルールを守れないのはアウトでしょ。情緒不安定過ぎてどこも関わりたくないと思う》
など、小林の行動にドン引きのコメントが集まった。同時に、
《とにかく旦那と切り離した方がいいと思うんだけど難しいよな…何で一番つらいときに出会ったのがあんな怪しさの塊な旦那なんだよ…》 《この奇行も旦那が裏で手網引いてるの?》 《妹さん亡くされてつらい時期に、旦那と出会って精神的に支配されてしまったのかな?》
などと、小林の夫である整体師のA氏の介入を疑う声も出ている。

妹・麻央さんの身に起こった悲しみの先に、A氏との結婚で晴れやかな表情をファンに見せていた小林。当時はテレビでもよく共演し、その仲むつまじい様子に心配していたファンも安堵したのだが…。

とにもかくにも、これ以上、周囲が迷惑を感じないよう2人でガンバってほしいものだ。